忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 22:22 】 |
中3最後の大会 倉敷武道館
中3にとって遂にこの日がやって来た!!
毎年岡山が3年最後の大会ということで数年前から3年だけ一泊して前日は朝まで同級生と騒いで話して、とにかく楽しい大会です。
今年はバスで保護者も一緒に宿泊し本当に思い出いっぱいの岡山でした。特に粟田先輩はよんさんと二人でバスに乗って下さりバスの中でも宴会でも終始笑い声が飛んでおりました。子供たちを見守る粟田先輩のおかげでいつも以上に楽しい遠征になりました。
大人男子は一つの部屋に泊まり楽しく寝れると思ったのもつかの間で、、、いびきの大合唱・・全く眠れず朝を迎えました泣 それぞれが人の責任にしているのが朝から笑いました。物凄いおならをこく人もいました。子供たちも夜中までギャーギャー騒いでいたようです。

大会会場に着くとアップが始まってました。最初は普通にしてましたが可愛い後輩たちが到着すると急に元気が出始め大声を出して、アップでは大会一番でした。これでいいんです笑

まず女子が普段通り楽しい雰囲気でポンポンと勝ち進み何時の間にか決勝でした。もえは最近になって5割程度の実力ですが、恐々試合をやっていた感じです。でも3連勝で軽く決勝でした。
イマリもかるーく決勝。なつきは目の覚めるような払い腰炸裂。技が奇麗になりました。

決勝はイマリ得意のパターンで抑え込み。もえはエース相手に痛めている足を責められて踏ん張るのが怖くて力が入らずに抑えこまれ、残念でしたが怪我するよりいいです。
大将なつき少し逃げる相手を上手く引き出して内股!!これも奇麗でした。
この優勝が夏から冬に持ち越された分子供たちは嬉しかったと思います。もえもしっかり戦える目途がたちましたし、いまりは全国レベルの実力を見せてくれました。最後の大会でなつきは奇麗な技を見せてくれました。3人の3年間が見れた大会でもあったと思います。後輩たち3人も凄く喜んでくれていました。

男子も始まりましたが肉体的には今大会でも非常に小さく見えました。技で勝負です。
予選は技が決まり2連勝で決勝リーグ進出。

3チームでの予想通りの展開です。

2チームともハイレベルで肉体的にも技術的にも優れたチームでした。
初戦の相手は非常にバランスの良い柔道をするチームで昨年のチームでもやっと勝てたチームでした。全員肉体も出来上がって技術も立ってよし寝てよしの素晴らしい選手達でした。果敢に攻めましたが地力の差は仕方なかったですね。最終戦は宿敵豊徳館、毎年のように良いチームを率いて来られて昨年やっと勝つことが出来ました。今年も接戦でしたが肉体的な差を柔道で埋めることが出来ず3-2で惜敗でした。結果3位ではありましたがこの小さい子らでも普通に組んで姿勢よく戦いまた寝技も果敢に挑んで行く試合を見て本当に成長したなー柔道らしくなりよったなーこれからまだまだ楽しみやなーと思える内容でした。

また、後輩や小学生らも一生懸命稽古してくれる先輩の応援を頑張ってくれました。

*今大会を非常に大切に考えておられる館長
岡山の大会を何時も大切にし普段私に怒鳴られてばかりの中学生に試合前や試合後優しい言葉を掛けたり奮起させてくれるような言葉を掛けてくれたり、子供らにとって館長の思いやりを改めて知ることが出来たと思います。黒帯も岡山に間に合うように、、と気遣いもされてましたし、子供らも館長に頂いた帯を大切に大事に感謝の思いで試合に臨んでいたと思います。そんな館長の思いが烈を奮起させ絞めおとされても自ら頬を殴り気合を入れてまだ試合に出ようとしていました。また抑え込まれても必死で逃げる姿は感動しました。
館長は「れつが逃げた時、たいせいが逃げた時どちらも涙が出ました」と仰っていました。
試合直後も館長は一人一人の頭を撫で一人一人に言葉を掛け全員が泣くという感動の場面を自然と作って下さいました。子供らは労いの言葉をもらって嬉しカツたんだと思いますし、勝って恩返しがしたかったんだと思います。毎年毎年岡山を大切にしてくれる館長に感謝です。

保護者の皆さんの心温まる声援も感謝です。いけーいけー。うわー。技を掛けるといけー
抑え込みを逃げるとうわー凄い・・・・子供らの力になっていることは間違いないです。

一人一人のコメントですが総評なので今までと内容的に被ると思いますがお許しください。

いまり・・優勝おめでとう!!3年間お疲れ様でした。1年で全中に出ることになり目に見えないプレッシャーと戦い続ける日々でした。小室さんというライバルには勝ったり負けたりの繰り返し。負ける時はいつも同じ・・何もできないまま終わる。道場に戻っても私は技術的な事も何も言わず思い切りやれとしか言いませんでした。試合では稽古通りやと、試合で勝ち負けを意識しすぎやと。結局自分を上げて行くしかないということで足技と背負い投げ寝技 これらを基本通り磨いて磨いて毎日倒れるくらい打ち込み投げ込み頑張ったね!!何時も大丈夫かな??死ぬなよ・・・と見ていましたよ笑 本当は死にそーやったやろ?涙ぐんでやってたもんな・・それも知ってますよ。 途中もえの怪我で俄然やる気を出して稽古しだしたときはいまりの気持ちが凄く嬉しかったです。後輩の試合でも自分の事のように喜んでくれましたね。団体は残念でしたが個人は目の覚めるような大内で全国切符をもぎ取りました。直後涙が出たのはやっぱりプレッシャーがあったんやね?良かったね勝てて 私的には近畿全国で上位に行くだけの技と勝つことよりも将来性を大切に高校以上で伸び白を発揮できればと思って精神面もゆっくり、技術も基本通りやってきたつもりです。尊敬する先輩 萌のように高校で世界にはばたける様な活躍と努力を期待しています。いつまでもその可愛らしい性格を変えず大好きな柔道に打ち込んでください。

もえ・・優勝おめでとう!中学柔道になり大外刈りを嫌になる程やったよね!!しんどい稽古も慣れてなかったけどよく我慢してつていてきてくれたね。同級生二人が小学生のころから強くて置いてけぼりをくらった気がしても仕方ないのにもえは嫌な顔もせず二人を応援し自らも頑張り後輩が出来たら後輩の事まで一生懸命面倒見てくれたね。物凄くよくなって来て無茶苦茶強くなるぞーさーこれからという時に怪我をしてしまい、元気なくなるかな??と心配してましたが根性でリハビリ、トレーニング頑張ってくれました。稽古が出来なくても何時も出稽古に参加してくれました。またそんなもえにお母さんは本当に明るくもえを支えておられました。前にも書きましたがモエが出てなくても応援に来てくださってみんなの応援をして下さいました。本当に良いおかあさんやね!!思い出しても涙が出そうになります。全中個人予選では涙の一本勝ち、女子みんなでもえのとこにかけより泣きながら喜んでくれてた仲間は一生の宝だと思います。あんな感動、長い人生でも経験できない人の方が多いです。そんな風にみんなを感動さすことが出来たのはもえが強いからと違ってコツコツ頑張ったからなんです。それほどもえは怪我に負けることなくまた人を羨んだりすることなく真っ直ぐ頑張って来たんです。高校でも周りを感動させることが出来るような試合を期待しています。そしてコツコツ頑張れば必ず花が開きますよ!!自分を信じて努力を忘れず頑張って下さい。怪我に負けずよくがんばってくれました!!

なつき・・優勝おめでとう!!なつきは本当に何度も何度も怒られたね笑 よく耐えて頑張ってくれました。試合で勝っても褒めてもらえず怒られるばかり。嫌になったこともあると思うけど、耐えて忍んで努力した成果が今回の奇麗な技に凝縮されてました。作り崩し掛け
ちゃんと技を掛けなさい それは柔道じゃない なんやその技は 団体優勝したライオンズでも私が怒鳴って技の事を怒ってたので優勝しても保護者席も誰1人拍手もしなかったこともあったね。なつきは悔しかったと思うけど、私は長く柔道続けて欲しかったし身長も残念ながら伸びなかったからこそちゃんと柔道をさせてあげなくては・・という気持ちでいっぱいでした。そして佐藤さんが強くなって来てくれたおかげでより、なつきの柔道を厳しく見て行くことが私も出来たし、背が高く運動能力の高い佐藤さんのような高校生と勝負できる柔道をさせてあげたい、そーしないとなつきが高校で困るという思いでなつきには高校で通用する柔道 高校の指導者が見て良い柔道ですねと思ってもらえるようにしてあげたいというとこに行きつきました。今では自分の技を客観的にも見れるようになったと思います。高校ではなつきの柔道に取り組む姿勢を一番に認めてくださった素晴らしい先生と出会うことが出来ました。もちろん私以上に厳しいと思いますが高校で本気で日本一を目指してなつきも大好きな柔道を大好きなままで努力し続け大きな相手をやっつけるカッコいい本物の柔道家を目指してください。

れつ・・昨日お前に話したことはここでは敢えて書きません。但し絶対忘れるな!!
3位良く頑張りましたよ!!中体連で出場できなかった悔しさはあの抑え込みを逃げた場面や落ちても向かって行くところにあらわれていました。館長は涙してくれてたし、岡本先生も泣きかけてたぞ。でも俺はそこまで涙出なかった・・・逆にこんだけ試合で頑張れてるのになんで普段もっと頑張らしてやることが出来なかったのか??俺は自分自身に矢印が向いていた。柔道そのものも他の4人と比べても質が悪かった。お前に資質が無いのと違う。4人と同じ意識にさせてやれなかったんだと。もっともっとこいつはやれたはずや???なんでこいつを本気にさせてやれなかったのかと?お前の頑張りを見て後悔ばっかり出てきた。悔しい気持ちさえ出ました。中学上がって怒られてばかりでしたね。柔道の内容じゃなく稽古の内容取り組む気持ちを怒られてた。何時になったら直るのか?直る時が来るのか?とさえ思う日々でした。でもなんとか選手にも入れてやりたい、頑張らせてやりたい とずっと思ってきた。でも遅刻したり寝坊したりの繰り返し、最後の最後も寝坊して稽古来たかったけれど来れず・・・そんなれつが最後の大会は頑張れた。見てる人を泣かすこともできた。やれば出来るはずです。今からでも遅くないし最後の大会で意地も出せたんや心を強く持って絶対高校ではやりきってください。絶対お前は本気にさえなればすべての行動が変わるから今から高校に向けて変わってくれ!!本気になれよ!!今気づくことが一番大事やで!!

よや・・必死でやって3位おめでとう 奇麗な背負い投げ見事でした。 デカイ相手にも食らいつくような戦いぶり 逃げてないぞ。 なんとかしたい 負けたくないじゃなくて 負けられない!!強い気持ちが見えました。投げてやるという気持ちも見えてたよ!!中学上がって毎日毎日怒られてたね。逃げるな 怖がるな 泣くな しっかり技掛けろ しっかり受けて投げられるんや!!なんかいいわすんじゃ!帰れ!!出て行け! 言われなくなったのはいつかな??そんなに時間かからなかったはず。私の指導を早く理解して負けることを恐れず投げる事技を磨くことに意識を変えたら見る見る変わって行きました。ただ肉体の成長が遅いので先輩にも投げられまくる日々は3年が卒業するまで続きました。でも最上級生になると技も上達し奇麗な背負い投げがポンポン掛かりだしました。苦労してガップリ組んで稽古してきたので地力も付きだしました。そして運命的な森先生との出会い・・稽古し磨き続けた背負い投げに惚れてくださった先生の元で柔道が出来る幸せを噛みしめて高校では団体で絶対レギュラーに入って全国に出て個人でもぜったい徳本君に続いて全国制覇目指してください。またそのくらい高い目標を持たないとお前をひと目見て欲しいと言って下さった先生に申し訳ないぞ。だから先生がびっくりするほど努力して日本一になって恩返しをして下さい。泣き虫だったヨヤがここまで強くなりました。と館長に報告に来てくれる日を待ってます。和歌山は環境的にも抜群です。思う存分野山を走って野生のような柔道選手になってください。

たいせー・・かっこいい姿勢は将来性抜群 3位おめでとう
自分よりも明らかに実力が上の相手にも攻めれる気持ちと体力がついてきました。負けはしましたが、3年後は絶対お前の方が強くなってると思える柔道でした。思えばお前もよく怒られたねー笑 何が怖いねん?びびるな?投げられるのが怖いんか? 思いきりいかんかい!!
何発〇ぐられたか??でもなたいせーしばくのはしんどいんやで。絶対なんとかしたる!!という自信と責任感が無ければただの暴力やし、絶対強くなると信じてた。ガップリ組んで先輩に投げられまくる毎日 そんでえーねん!!と言われてもなにがえーねん?やったと思う。でも少しづつ姿勢が良くなり胸を張り負けても負けてもカッコ良くなり出したね。でもそんなことは自分ではわからなかったと思うし、取りあえず怒られんよーにしといたらえーわ。やったと思う。日々の稽古では体重が無い分体力も無くそらーもー毎日死ぬほどしんどかったと思います。でも大きな怪我してないやろ??ちゃんと見てるんやで、怪我の無いよーに、無理しすぎてへんかなーと笑 お前だけちゃうけどな笑 細い体で大きな柔道してたらほんまにしんどかったと思う全く通じないこともあって悩んだとも思う。でもよく信じてやり通してくれましたね!!最後の最後にお前にはご褒美が来たね。僅か数か月の間に負けてた相手内容的に歯の立たなかった相手を圧倒して優勝。でも数か月で強くなったン違うぞ。3年間お前が苦労して辛抱して頑張りとおしたから姿勢も柔道もカッコ良くなったんや。3年間よく耐えて積み重ねて本物になりました。
国際では本物の男になって絶対レギュラー取ってこい!!

りき・・かっこよくなってきた!!3位おめでとう
非力で全然技が掛からず返されて負ける日々 自分の柔道が通じない焦りがあったと思います。
でもそこは想定内でした。予想通りです。小さい頃大きくて体を使って柔道していたから中学生になるとそれでは掛かりません。きちんと崩しや理論を覚えなければだめなんです。りきは言うことをよく聞き一生懸命頑張りとおしました。中学になると先輩とドンドン差が開いていく自分が悲しくなったこともあると思います。力も毎日毎日ボコボコニ投げられる日々 基礎体力も無く泣きながらの稽古が続きましたね。しんどかったやろ?見ていてわかってました。でもお前は兄貴や姉の活躍があり負けたくない思いが強くそこをモチベーションに頑張った!!柔道は誤魔化しをさせずオーソドックスにやらせてたので本当に悔しい日々が続いたと思う。特に2年の東西対抗で6年時楽に勝ってた相手に返されて一本負けした時は心底悔しかったと思うし、このままの柔道でえーんかと?悩んだと思う。でもオーソドックスに拘らせ普通にやらせていました。ここが本物になるための分かれ道なんです。ここで勝ちに走ると藤森戦の大外刈りは無かったと思います。辛抱して我慢して真っ直ぐ組んで正しい柔道をやりきったからあの大外刈りが生まれました。私はあの大外刈りで涙したお前の気持ちが凄くわかります。技で感動できるようにこれからも積み重ねやぞ。国際でたいせーと2枚看板になるよーに死ぬ気で頑張って技で俺を泣かせてくれ。

あさ・・素晴らしい柔道で3位おめでとう
お前もよー怒られたなーーほんまに嫌になってたと思うよ。でも今回の試合で凄く良い柔道を見せてくれて、最後も倍ほどの選手にこれぞ柔道というものを見せてくれた。嬉しかったよ!!
特に姿勢 技 心の持ち方 よく怒ったね。今思うとしんどかったわ俺も笑
あさもよく信じてついてきてくれました。あさも力同様1個上の強さにこんなはずじゃないのに・・・と日々自信を無くす毎日やったン違うかな??でも段々毎日の稽古で先輩が強くなった意味が理解できて来たと思います。あさが変わったと思ったのは国際に行って帰って来てからの打ち込みが格段に変わった時でした。技に矢印が向いたのだと思います。普段の稽古では絶対手を抜かず頑張りとおしました。きつい時にも、もーひと山超えるよーになって行きました。チームも元気ないと言われ続けましたが最後の最後今回と全中予選では感動させてもらえるチームにしてくれました。本当に良い主将になりました!!後輩からの信頼も厚く女子ともうまく連携して協力してやってくれましたね。そして何といっても最後の八木君との一戦は3年間お前が俺に怒られてきたことや稽古を積み重ねてきたことすべてを出し切り どーじゃ!!これが東方館の柔道じゃ!!というよーな魂の戦いを見せてくれましたね。あの試合こそが私も忘れてはならないし朝にも忘れて欲しくないです。柔道の原点は根性です。その根性は稽古からしか生まれないということを。覚えておいてください。主将として本当によく頑張ってくれました。ご苦労様
東山ではお前の為に毎日のように稽古を付けに来てくださった中根先生のためにも恩返しを忘れずインターハイに連れて行ってあげなさい。

今年の学年は男子は大人しく、元気が無くそーいう部分では大変苦労しましたでも小さいながら根性はあったんだと最後の最後に学園戦で教えてくれました。岡山の試合を見ていてみんなかっこよくなったと心底思いました。
女子は段々とチームワークが出来最後には23年生で最高のチームになったと思います。出来る事なら優勝させてあげたかったですが、指導力で負けました。申し訳ありません。
柔道は出来る事ならみんな大好きでい続けて欲しいです。そして努力し続ける事、なによりも社会に出て必要とされる人間になれるように柔道を通じて育って行って欲しいと思います。

岡山は小学生も岡本が率いて戦って2位になってくれました。 
岡本は返されても良いからいけー!!負けてもニコニコ!!
また来年も柔道好きな6年生が上がって来てくれます。
楽しみです。


今大会で中3の試合は終わりですが東方には引退はありません。まだまだこれからの方が大切で困難な道が待っています。あと少し3年生は後輩の指導も頑張って下さい。

拓大の吉田 穴ガマ拓兄 お世話になりました。
黒住館長ごちそうさまでした。
高木先生運転ご苦労様でした。
粟田先輩応援ご苦労様でした。よんさんもお疲れ様でした。
保護者の皆様お疲れ様でした。子供たちは最後まで頑張ってくれました。
中学に上がり出稽古や朝稽古等でお弁当や費用でご迷惑おかけしましたがご理解ご協力本当にありがとうございました。


最後に館長 今大会でもみんなを心から応援してくださり、子供の事一人一人に目を配り、細やかな気遣いありがとうございました。
道場がある事を当たり前と思わず感謝し今後とも道場長く続くように祈ります。




 
 
 
 
 
PR
【2016/12/13 15:41 】 | 松井コーチ | 有り難いご意見(0)
5人で仲良く楽しく頑張った兵庫チャレンジ 岡本先生も審判頑張った笑
まず今回子供たちも頑張ったが一番頑張ったのは約8時間に渡り審判をやりきった岡本先生だと思います。お疲れ様です。

強豪チームがひしめく中で団体5位は立派でした。
最初のアップからうちの5人はニコニコ仲良く汗をかき試合ではみんなで兄弟のように応援し合う姿はとても微笑ましく思えました。

一回戦土曜日B
2回戦若竹
3回戦東海ベスト8

個人ゆうま3位
  もっちべすと16
  しゅーた2回戦
  おうせい2回戦
  みどり2回戦
おうせい 強豪相手に一歩も引かず良くがんばってました。
ゆうま 試合前もニコニコアップし柔道や仲間といることを凄く楽しんでました。
みどり いつもニコニコ楽しく頑張れるみどりは明るくてみんなの雰囲気をよくしてくれます。
しゅーた 闘志あふれる試合ぶりはかっこいいぞー!大内すごかった
もっち 大声だけは誰にも負けないぜ キャプテンとしてはまだまだ物足りないけど笑 お前はほんまにおもろい!!◎

試合後 たくさんの保護者が自分の子供を捕まえて、物凄くきつい顔をして「頑張れてない!!怒怒・・もっとできる・こーしなさい・・あーしなさい怒怒」あげくに「なんで負けるんじゃー」と怒鳴る。。。会場の隅にいた私の周りではこんな光景だらけでした、、、子供たちはカワイそーな顔をしてうなずくだけ・・・思わずあんたがやってみれば??と言いたくなりますね。。。でもそんな人はうちには一人もいません笑 子供らは負けて岡本に指導を受けてもすぐにニコニコみんなと遊んでます。それで良いんです。子供はのびのび育てるのが一番です。

東方館はたくさん試合に出て経験を積むことや道中の車等々で普段経験できないことを岡本は小学生に経験させようと一生懸命です。当然小学生ですから成長の度合いで全然勝てない子や試合に出れない子もいると思いますが、そんなことは全然気にしなくてかまいませんのでみんなで仲良く強い弱い関係なくみんなで子供たちの成長を楽しみましょう!!
 
 
 
【2016/11/18 08:50 】 | 松井コーチ | 有り難いご意見(0)
新人戦 3年生に感謝!!
男子団体3位 個人2位 こうせい こうき 3位てっぺい せいま
女子団体1位 個人1位さとこ まお 2位ともみ


夏休み明けから今大会に照準を合わせ稽古を積み重ねて来ました。毎年の事ですが3年生は後輩たちに必死で稽古をつけてくれますが特に今年は新チームとの力差が大きく3年生が非常に心配をしていました。そんなこともあり3年生には休みと言っても、道場に行くと必ず3年生が来てくれていました。12年生もそんな優しくも厳しい先輩たちに鍛えられ少しづつですが力を付けて行きました。3年生は家庭でも後輩の頑張りを話していたらしく、本当に妹や弟のような気持ちで接していてくれたのが嬉しい限りでした。
12年生と6年生は昨年から行っているミーティングも毎回欠かさず取り入れ声を出そう、頑張ろう・・毎回全員でその日の稽古を反省していました。

この大会までは特に短時間で集中して全員が一つ一つの稽古の種目を真剣に行い打ち込みや乱取りでも徹底的に集中して、10分の乱取りでも、数十回の打ち込みでも終わった時には立ってられないくらい集中して本気で取り組もう!ということを何度も言いながら稽古しました。
 男女共にまだまだ柔道の技術が低いので今年は今までやったことないくらい組手の稽古も3年生と真剣にやらせました。

技を出す稽古も3年にしっかりと受け手もらいクタクタになるまで後輩は掛け続けていました。
大会までの稽古のほぼ90%は3年生が相手をしてくれて指導もしてくれて3年生の指導無くして今大会の躍進は無かったと断言できます。それほどがんばってくれました。

男子は先の大槻杯では惨敗で3年生が本当に心配していました。
女子は大槻杯では好試合を見せてくれましたがまだまだもろいとこや詰めの甘さは見られました。

約一月で男女ともそーそー変わるものではないので結果より内容を楽しみにしていました。

子供たちに何度も何度も話をしたのは、稽古が全てです。稽古したことを試合で出す。それだけです。それ以上もそれ以下もありません!稽古で根性出せれば試合でも根性が出せます。簡単なことです。でも稽古通りというのが勝つことよりも難しいのです。だからこそ稽古しかないのです。と。繰り返しました。それと並行して大会が楽しみです。ワクワクします。君たちの頑張りを想像しただけでワクワクしますと言い続けました。

初日男子団体はしゅーとが頑張りました!!結果的に1勝もできませんでしたが必死で動き回って何とかしてやろうという気持ちが凄く伝わってきました。1年生2人も活躍してくれました。特にこーきは一番大事な場面で最高の勝利をもぎとりました。ぶりは自分よりも大きい相手を口を尖がらせての必死の戦いでした。エースのてっぺーは高橋君との激闘では最後力尽きましたが、無敵の強さでした。せーまも必死でした!!なんとかするぞ!稽古通りだ・・・という想いを強く感じる内容でした。印象に残ってるのはこーきで勝敗が決まるという大将戦で声変わりしてない高い声でこーきいけーいけーヨイショーという応援の声が本当にかわいくでも熱さが伝わるような声援でした。1試合毎に稽古通りに近づいていました。結局びっくりの準決勝進出でした。一月前の初戦敗退からよくここまで内容的にもまた気持ち的にも上がることが出来ました。これもすべて3年生のおかげだと思います。また後輩たちも口には出しませんが兄貴分の3年生に感謝してると思います。

女子で一番嬉しかったことは大会を通じて本当に仲良く3年が2年を応援し2年生もその声援に応え、また2年生同士も信頼し合って大会を楽しんでくれました。決勝前の23年生で行った円陣や先輩が一人一人について試合前に背中をポンポンする場面は一生思い出になると思います。勝ったことも大きなことですが、そーやって先輩後輩が仲よくすることが目的の東方館なんで仲良くできたから優勝も出来たのです。仲悪くて優勝しても何の意味もありません。そして、何故仲良くなったか?物凄くしんどい稽古を3年の女子も2年生を甘やかすことなく厳しく稽古をつけてくれたからなんです。楽しい稽古では絶対チームワークも生まれません。中学稽古に上がりともはなんとか付いて来れましたが、まお さとこは全然付いて来れず毎回短時間で帰宅させていました。私生活でも3人3様でお互いが思いやりを持てずもめ事ばかりが続きました。そんな時、間に入り一生懸命仲を取り持ってくれたのが3年女子でした。学校に行く前に道場に集合させて思いやりを持ちなさいとか・・色んな話を織り交ぜながら東方館は仲間作りを大切にしていることを何度も話してやりました。その後も3年生が小さな問題は解決してくれていました。
今こんなに6人が仲良しで大会でも優勝するなんて誰が想像できたでしょうか??本人たちも驚いていると思います。もめごとが多かった子供たちが今では仲良しで本気で全国を目指してると思うと、柔道は本当に良い競技だと思いますし東方館は良いなーと思います。

女子はあんまり情報の無い中、個人戦を見て文教さんが頭一つ抜けてるかな・・と思う内容と肉体的にも凄いなと感じました。
先鋒さとこは侍のような戦いぶりで不動心のようなものを身に付けた感じさえしました。ともみは少しづつ技が上達してきて動きの中で足技から大技に如何にしてつなぐかがポイントでしたが成長が見えました。まおは豪快な技を緊張するこの舞台で出し切れるか?でした。逆に普通に切れ味鋭い技を平然と繰り出してくれました。
事実上の決勝文教戦さとこは苦手なタイプの相手にも堂々と姿勢よく柔道をやりきり最後も反復通りに抑えました。ともはさとこの奮闘に誘発されるように勢いよく動き回り課題である足技から大技に繋ぐを稽古通り強敵に決めてくれました。まおも正々堂々と胸を張って一本になるような技を連発し最後は体落としで決めてくれました。決勝も危なげなく攻め切り3-0で優勝・・その時の3年女子の嬉しそうな顔が忘れられません。3年ありがとう 2年生おめでとう

文教戦はたまたま勝てましたが3人共に資質にあふれた好選手揃いです。次も勝てる保証なんてありません。相手を意識せず自分自身を高めて行くことを考えて勝つことではなく強くなる稽古をして行くだけです。
 
こーせー 初日は背負いがなかなか出せず悔しい内容でしたが個人では2回続けて背負い投げ一本 一生懸命努力続けた甲斐があったね。これからも大きな相手ばかりだけど努力で背負いを必殺技にしてください。

こーき ここ一番たよりなかった大将が一月で頼りになる大将に大変身!!前回の敗戦から頑張って来たのがよーくわかる内容でしたよ!まだまだこれからです。大外刈りをもっともっと磨きなさい。

しゆーと 6年生に今大会一番頑張ったん誰やと聞くと全員しゅーとくん でしたよ!!
それでいいんです!!お前の普段頑張る姿を後輩は見てくれてるんや!!自分の稽古に自信持って今度は絶対投げてカッコいいとこ見せような!!

せーま 何とかするぞという気持ちは見えました!稽古でも出せています。あとは少し技術を身に付けて大きな相手をやっつけよう!!大会後の稽古は前より全然良くなって来ています。意識も上がっています。新人戦でかかると言いましたが春に訂正させて下さい笑み
絶対春以降変わってくるから頑張ろう!稽古を信じて絶対かかるから!!
 
てっぺー 団体では寝技の甘さが出たね 個人では大内大内必殺技連発でライバル倒しよかったけれど、途中怪我で残念でした。まだまだ心と肉体がアンバランスです。バテ無い平常心を身に付けて90Kなって無差別で無敵の王者目指すのだ!!

さとこ 個人団体共に不動心で戦い切れてました。無茶苦茶カッコいい試合でしたよ。技も切れて来たし何よりも心の成長がうれしいです。試合後もただ一人稽古通りやれました。と言い切ってました。今後も勝ち負け関係なく大事な事は稽古通り。稽古での力を上げて行こう。

とも 動きの中で足技から大技に繋ぐ。稽古の課題ですが試合でもだいぶ出せて来ました。吉田さんにはビビりすぎでしたね。勝ち負けが頭の中で先行してるからです。普段通り稽古に自信持てれば試合も自信持てます。団体では強豪選手から足技からの大技でポイントも取れました。これからです。

まお 稽古以上の技が出せていました。稽古も頑張っています、が時に気が抜けたり集中が途切れることがありますそこさえ無くなれば凄い選手になれるぞ!!文教戦の体落としは稽古を重ねた賜物でした。見事でしたよ。


影の支え

子供たちは稽古を一生懸命頑張りました。でもその環境も色んな人々の支えで成り立っています。
まず感謝しなければならないのはもちろん館長 いつもどんな時も道場を解放し子供らに柔道をやらせて下さってる。また的確なアドバイスを下さってます。

西村先生にも感謝です。道場主体になってる環境を作って下さり大会では審判引率までしてくださる。感謝しかありません。

岡本先生もいつも子供たちを見守って下さっています。

整骨院の先生方も同様です。子供たちの体を見守って下さっています。

学園の女子生徒、山田先生吉岡先生にも数えきれないくらい稽古を付けてもらってました。

保護者の皆様 いつもいつも声援ありがとうございます。

子供たちはここに書ききれないくらいの方々に応援され励まされ頑張ることが出来ています。

柔道は勝つためにやるのではありません社会に出て必要とされる人間作りを目的としています。
優勝という目標に向かって頑張ることが目的に到達するように、道を間違わずに指導を指せていただいています。
【2016/11/04 16:13 】 | 松井コーチ | 有り難いご意見(0)
比叡山高校 2年1組 瀧川 萌 インターハイ優勝おめでとう!!
インターハイ優勝おめでとう! たぶん直接褒めたことないから恥ずかしくて褒めれません。

だからブログで褒めることにしました。

中学時代は恐らく全試合 勝っても負けても叱られてたし俺は怒ってた気がします。

何しても褒めてもらえず悔しい思いでいっぱいだったと思います。私が何時も口酸っぱく言っていたのは負けたくない試合するな! 勝ったら!投げたら!と思い切りやってこい!返されて負けて来い。怒らんから・・・。何度も何度も言い続けました。下見るな、胸張って真っ直ぐ組め前に出ろ返されない技ばっかり掛けるな。何回もチャンス逃しとるやんぼけ! ほんまによー怒られてたね笑 2年の全中団体予選 決勝前には怒りすぎて決勝泣いてたもんな たぶんそのせいで1本負け・・また怒られてたね笑 

日本一絶対成れるし、なれなかったらお前の努力が足りないだけや。と言い続けて来ました。

今回のインハイでは前に前に出て1本を連発しての優勝でした。でもこれも通過点に過ぎません。
本気で世界目指してください。世界一になったら焼き肉くらいご馳走して褒めてあげますね。
世界一になったら私の胸に飛び込んできなさい。嫌か?やっぱり・・・

米富先生はお前の事をよーく考えて下さって「約束通り」日本一にして下さいました。感謝して今度は世界を目指せ!!必ず世界1になれるから頑張れよ!!
米富先生のためにも世界1なるんや。 そして同期のかえで あまねの分まで戦ってあげなさい。
二人ともお前に夢は託してるから。だって二人とも世界1はたぶん無理や笑

館長始め東方医院の先生方やたくさんの東方の仲間 先輩や後輩 保護者 色んな人たちがお前に期待してくれてる事を忘れずに、人間的にも日本一にふさわしい萌でいてください。

東京オリンピックなら見に行きます!!出てください 海外は無理です。

これからもインターハイで見せてくれた前に前に出て一本取りに行くカッコいい米富先生のような柔道を磨いて貫いて努力を重ねてオリンピックや世界で活躍する選手になってください。
【2016/09/08 14:36 】 | 松井コーチ | 有り難いご意見(0)
大槻杯柔道大会
先日館長がコメントされてたように結果ではなく新メンバーでこれからどのような稽古が必要か?個々の課題を見つける大会でもありました。

男子は211優勝メンバー4人揃いながらも中学から始めた肉体のしっかりした子がほとんどの藤森に2-2で敗け 何時も子供らに話している通りの結果でした。小学生時強くても中学になると力の強い人や運動神経のいい人デカイ人 レベルが高くないと思われる京都にもたくさんそんな人は出てくる。技がしっかりしていないと全く通用しませんよ。と6年から来た子供らに毎年のように話していますがその通りになり、私は良かったと思います。ここで気づけて良かったです。あと1年で子供らはしっかりした柔道を覚えてくれると思います。技 組手 受け 体捌き 寝技 柔道をしっかりできるようになるということは、自分より力が強くて体も大きい相手を投げたり抑えたり例えは悪いですが、素手の喧嘩では負けるけど柔道着を着て柔道のルールなら勝てるようになることがしっかり柔道が出来ることだと思っています。

シュートは大外も背負いも少しづつ奇麗に入れるようになって来ました。個人でも力の強い子に柔道で勝ちました。非力さはなかなか消えません。そこは毎日の努力で補おう

せーま 負けてめそめそ泣くのはもー止めよう。いまはど-でもよくて、夏にどーなるか?3年前から居残り始めて背負いばっかりやってきた。3年先の稽古をやって来てる。来年夏は今猛特訓の技が決まるから。信じろ!!

テッペー 真のエースになるにはスタミナ強化 稽古は人の3倍頑張ってる 3倍やってもばてない強靭な男になってくれ!小さい体で大きな相手を根こそぎ投げるような強烈な柔道してください

こーせー まだまだお子ちゃま柔道です。背の高い相手や奥を持ってくる相手の対応が悪い。背負いや足技がまだまだ出せません。稽古でやるしかないです。がんばれ!!ぶり!!

こーき あそこで、もっと根性出して欲しかった!!お前は今後もあーいう場面が来るから稽古頑張るしかない。今回でもほとんどの相手がお前より背も高い やっぱり左で美しい柔道や                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

逆に女子は経験の浅いチームではありますが、体捌きや組手が柔らかく理に適った柔道が出来て決勝まで進みました。課題としてはもー少し、まおとさとこが力強くなってくれることと、智美の柔道がまだまだ雑なので自分の柔道を説明できるようなとこや、どーやって人を投げてるのかを説明できるようになって欲しいです。経験の浅い2人が奇麗な動きが出来、経験の多いともの方が雑な面白いチームです。ともが1年で奇麗な柔道が出来るようになってスーパーエースになってくれると思うのでチームワークを活かせば今年の先輩の果たせなかった大舞台でも戦えるはずです。

さとこは動きが凄く良い、あとは力をもっとつけて見ている方からしても根性あるなーさとこ。と思うようなガッツを前面に出して戦ってほしいです。昨日も腕立て頑張ってましたね

まおも技出しのタイミングが良くてきれいな技で投げれてましたね。課題は右組の相手に対する釣手ですね。ここを意識的に取り組んでいけば必ず上達します。がんばれ

とも 何度も言われていることが少しづつ出来ています。技の説明が出来たり後輩の指導が出来るようになれば自分の柔道も変わってきます。毎日強い先輩にかかって行く姿勢は成長が見えます。

れつ 3年で一人出しました。優勝しなさい!! と。残念ながら優勝はできませんでしたが強くなったのが良くわかる内容でした。大きな相手には背負い足技、そして内股も見せてくれました。

1年はあっという間に過ぎますね。ついこの間3年が新メンバーで今大会に出ていた気がします。
たった1年本気になれば凄い進歩がみられます。今の12年も先輩を見習って来年夏には感動をあたえるような試合を見せてください。































【2016/09/07 13:01 】 | 松井コーチ | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>