忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/05 10:12 】 |
大槻杯柔道大会
先日館長がコメントされてたように結果ではなく新メンバーでこれからどのような稽古が必要か?個々の課題を見つける大会でもありました。

男子は211優勝メンバー4人揃いながらも中学から始めた肉体のしっかりした子がほとんどの藤森に2-2で敗け 何時も子供らに話している通りの結果でした。小学生時強くても中学になると力の強い人や運動神経のいい人デカイ人 レベルが高くないと思われる京都にもたくさんそんな人は出てくる。技がしっかりしていないと全く通用しませんよ。と6年から来た子供らに毎年のように話していますがその通りになり、私は良かったと思います。ここで気づけて良かったです。あと1年で子供らはしっかりした柔道を覚えてくれると思います。技 組手 受け 体捌き 寝技 柔道をしっかりできるようになるということは、自分より力が強くて体も大きい相手を投げたり抑えたり例えは悪いですが、素手の喧嘩では負けるけど柔道着を着て柔道のルールなら勝てるようになることがしっかり柔道が出来ることだと思っています。

シュートは大外も背負いも少しづつ奇麗に入れるようになって来ました。個人でも力の強い子に柔道で勝ちました。非力さはなかなか消えません。そこは毎日の努力で補おう

せーま 負けてめそめそ泣くのはもー止めよう。いまはど-でもよくて、夏にどーなるか?3年前から居残り始めて背負いばっかりやってきた。3年先の稽古をやって来てる。来年夏は今猛特訓の技が決まるから。信じろ!!

テッペー 真のエースになるにはスタミナ強化 稽古は人の3倍頑張ってる 3倍やってもばてない強靭な男になってくれ!小さい体で大きな相手を根こそぎ投げるような強烈な柔道してください

こーせー まだまだお子ちゃま柔道です。背の高い相手や奥を持ってくる相手の対応が悪い。背負いや足技がまだまだ出せません。稽古でやるしかないです。がんばれ!!ぶり!!

こーき あそこで、もっと根性出して欲しかった!!お前は今後もあーいう場面が来るから稽古頑張るしかない。今回でもほとんどの相手がお前より背も高い やっぱり左で美しい柔道や                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

逆に女子は経験の浅いチームではありますが、体捌きや組手が柔らかく理に適った柔道が出来て決勝まで進みました。課題としてはもー少し、まおとさとこが力強くなってくれることと、智美の柔道がまだまだ雑なので自分の柔道を説明できるようなとこや、どーやって人を投げてるのかを説明できるようになって欲しいです。経験の浅い2人が奇麗な動きが出来、経験の多いともの方が雑な面白いチームです。ともが1年で奇麗な柔道が出来るようになってスーパーエースになってくれると思うのでチームワークを活かせば今年の先輩の果たせなかった大舞台でも戦えるはずです。

さとこは動きが凄く良い、あとは力をもっとつけて見ている方からしても根性あるなーさとこ。と思うようなガッツを前面に出して戦ってほしいです。昨日も腕立て頑張ってましたね

まおも技出しのタイミングが良くてきれいな技で投げれてましたね。課題は右組の相手に対する釣手ですね。ここを意識的に取り組んでいけば必ず上達します。がんばれ

とも 何度も言われていることが少しづつ出来ています。技の説明が出来たり後輩の指導が出来るようになれば自分の柔道も変わってきます。毎日強い先輩にかかって行く姿勢は成長が見えます。

れつ 3年で一人出しました。優勝しなさい!! と。残念ながら優勝はできませんでしたが強くなったのが良くわかる内容でした。大きな相手には背負い足技、そして内股も見せてくれました。

1年はあっという間に過ぎますね。ついこの間3年が新メンバーで今大会に出ていた気がします。
たった1年本気になれば凄い進歩がみられます。今の12年も先輩を見習って来年夏には感動をあたえるような試合を見せてください。































PR
【2016/09/07 13:01 】 | 松井コーチ | 有り難いご意見(0)
<<比叡山高校 2年1組 瀧川 萌 インターハイ優勝おめでとう!! | ホーム | 小学生 土曜日の練習>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>