忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 05:08 】 |
3年生・・・今までよく頑張った!! 稽古通り 普段通り 最後は根性!!
男子は新メンバーでの初の試合は1回戦敗退という散々なものでした。そこから約1年 鉄平、せーま、しゅーと、3人の3年生がよく頑張って優勝を狙えるとこまで追いついて来ました。特にしゅーとは人を投げることが出来るようになるのか??岡本も凄く心配してました。そんなしゅーとが一生懸命努力することで今年のチームは上がって来たと思います。後輩たちみんながシュートの普段の頑張りを認めて自分も頑張ろう、強い弱いじゃない一生懸命頑張ることが大事なんだと・・全員が気持ちを一つにしたのだと思います。そして夏季大会ではシュートが選手の座を後輩たちから奪取して活躍してくれました。シュートの活躍をわが子のこと以上に喜んで下さる保護者がたくさんおられることが東方館の良さだと思いますしそれが無いと東方館とは言えないとも思います。私は何人もの人たちにしゅーとやるやん!しゅーと頑張ったらしいなーこんな言葉をたくさんもらいました。また鉄平は毎日毎日倒れるくらいじゃなく、倒れるまで稽古を頑張ってくれました。道場生全員が鉄平の頑張る姿を見て俺も私もと奮起してまさに背中でみんなを引っ張ってくれました。
せーまはまさにコツコツコツ絶対手を抜かず私の言うことを忠実にやろうとしてくれてこの夏には大きい相手小さな相手右組左組みどんな相手にも対応できる器用な柔道を身に付けてくれました。そこに至るまでは何度も何度も泣いていました。でもせーまの地道な努力や進歩は3年前の柔道と比較した時凄くわかります。本間によー頑張ったな・・・と。
団体戦間違いなく優勝を狙えるとこまで来ました。本当によく頑張ってくれたと思います。
全国でも仲の良さは屈指だと思います。チームワークで優勝だ!!3年生を中心に俺を泣かせるような試合をしてくれると信じています。

女子は試合云々よりも3人が最後まで続けられるのか??というほどチームワークが悪く4月早々から早朝のミーティングを何度も行いました。その度に反省 修正 また事件 繰り返しでした。3人が3人とも思いやりが無く自己中心的だったために結局問題は起きました。今はもー無いとは言い切れませんが各自が我慢を覚え相手の気持ちを考えることが出来つつあると思います。柔道においても大津との差が大きく最初の半年はほぼほぼ早めに帰宅させていたほどでした。さとこはきつくなってくると泣き出す・・まおはきついことから逃げる 大津はきつくなるとイライラし出し元々無茶苦茶な技がもっと無茶苦茶になってくる。でも3人を救ったのが強くて優しくて後輩思いの一つ上の先輩女子3人でした。3人は後輩の面倒を本当によく見てくれてました。先輩に胸を借り少しづつ少しづつ心も技も体力も付いて行きました。そして3人がこれを機に変わるだろうな、と確信したのが昨年の全中予選で男子が藤森に勝った時、時計係のこの3人が感動して号泣してたのです。コツコツ努力し続けた技が掛かる感動を初めて味わったのだと思いました。これで変わるぞ・・・と思いました 案の定次の稽古から目の色が変わりました。そして新人戦今でも忘れられない光景が脳裏に焼き付いています。優しい3人の先輩に一人づつ応援してもらい打ち込みも受けてもらいなんと団体で優勝したのです。何もできなかった、さとこ、と、まお精神的にもろかった大津がノビノビ東方館らしく技で戦って歓喜の優勝 先輩達6人で喜び合った光景を今度は後輩たち6人で叶えてください。大津はエースとして誰からもどんなタイプの相手でも落ち着いて一本取れる柔道になりました。さとこは強気で攻めきるガッツとキレのある技が身に付きました。まおは豪快な技で観客を魅了するような柔道になりました。普段通り 稽古の力を出し切ろう。結果は後から付いて来ます。

鉄平 初めてなっちゃんと組み合って稽古した時まったく通用せずバテまくって泣いてたことを思い出します。しっかり組み合って大きい相手でも大きな柔道をしなさいと言いました。忠実に守り試合で負けても負けても豪快な柔道を貫いてくれましたね 稽古でも日々倒れるまでやり切る根性も見せてくれました。精神面も厳しいことを要求しました。何時の間にか自主的に朝練もやるチームに仕上げ 毎日ミーティング、掃除きちんとできるチームにしてくれました。二日間勝敗に拘りすぎて固くならずお前が3年間やり切った大きな柔道一本取る柔道をまず出し切れ!! これからも大きく飛躍して行ける柔道を授けたつもりです。根性で頑張れ

せーま よくぞここまでなってくれた。せーまだけは早めに中学に上げて背負い投げ系が出来るように体捌きずーーーーーーーーーーっとやらしたね。なかなか上達せず思うような柔道にさせてやれなかったけどそれでもホンマにコツコツコツコツ頑張ってた。打ち込みや投げ込みでも泣きながらやってたもんな・・・俺は知ってるよ。新チームでも絞められて負けて屈辱の敗戦やったと思う。でも昨年は根性のこも無かった。でも今は根性も付いて来たし技も上手くなったし何より泣かなくなったね・・夏季大会でも強敵やお前より明らかに力の強い相手でも冷静に自分の柔道をやり切ってた。そして絞められて敗れた相手に1年越しのリベンジ奇麗な払い腰でした。払い腰もきちんとできるようになったし二日間ノビノビ自分を出し切ってください。

しゅーと 夏季大会は幻の優勝やったな 色んな人がお前を見てくれてるぞ 恥ずかしい試合はできひんぞ 根性を見せてくれ!! 負けることが恥ずかしいン違うぞ 根性を見せられないのが恥ずかしいんや。お前は俺によく怒られたりど〇かれたりもしたな?俺は3人しかいない同級生の中でお前も絶対強くなって欲しかったんや お前が上達することで絶対 道場はもっとよくなると確信していました。後輩がお前に勇気をもらったんや!頑張ることの大事さを知りよったんや。頑張ることを見せた、この二日間で頑張っただけやない強くなったしゅーとを見せてくれ。お前が頑張ることは東方館そのものや だからこそ今まで頑張って来た稽古を思い出して物凄い良い試合を見せてください。弱くても努力でこんなになれるということを見せてください。

とも 中学上がって技の事毎日毎日叱られやり直させられ嫌になったこともあると思う。女子の中でお前だけ残ってやらされ、なんでやねん・・・と思ったこともあるかもしれん でも大会毎に柔道も上達し心も上達したと思います。夏季大会では決めた技はすべて100点でした。但し文教戦勝ちにこだわりすぎて自分がやって来たことを忘れ逃げるという私の教えには無い後悔する戦いになったね。負けることを恐れず自分がやって来たことを出し切ろう 最後まで1本取りにいこう それが東方館の柔道や。キャプテンとして泣いたこともあったね 3人で泣いたり笑ったりきつい稽古をしたり たくさん思いであるけど 最後優勝という思いでを作ってください。

さとこ ほんとひ弱くて少しの事でも泣いたり落ち込んだりちょっとしたことが気になったり・・ほんとによく泣きました。それが何時の間にか凛とした態度で試合を出来るようになって行きました。人間関係も少々の事ではへこたれなくなりました。一月前から内股払い腰をやりだして短時間ですが凄く努力してあっという間にモノにしました。そして夏季大会でその技が決まった時は思わず泣いてしまいました。それを見て聡子も泣いてましたが 技が決まることの難しさや 肉体が弱いために3年間ひたすら大外刈りをやってきたさとこの努力が報われた時ほんとうに嬉しかったです 二日間大外刈りをやれと言われて信じてやりきった根性で内股 を決めてください。

まお お前はほんまに天真爛漫ですぐに気を抜いたりすることがなかなか治らず、集中力も中々つかず、何度も何度も注意されていましたね。でもけがをしてしまったときは正直間に合うのか心配でした。でも復活して稽古再開してやっぱり3人いるのはえー光景やなーと思いました。
色々話をする中で夏季大会直前の稽古でまおは目の色変えてびっくりするくらい集中して稽古に取り組んでいました。その姿を見た時あっやっとスイッチ入ったかなと思い凄く嬉しかったです。夏季大会ではまおらしいというか個人ではイマイチでしたが団体ではビックリするくらい技が切れていました。二日間まおらしい豪快な柔道を見せてください。そして3人で勝っても負けても抱き合って号泣してください。

12年生はまだまだこれからです。先輩の努力を見習って思い切った試合見せてください。

夏季大会

館長も岡本も応援来てくれてみんなの力になりました。
今回もお忙しい中応援よろしくお願いします。

接骨院の先生方
特に3年生の怪我では本当にお世話になりました。ありがとうございました。

保護者の皆さん
勝敗は時の運です 東方館は頑張る事が目的の一つでもあります。勝つことは目的には入っていません。目標です。 団体個人 共に勝っても負けても拍手してやってください。子供らは苦しい稽古を逃げずに頑張ってきましたから。よろしくお願いします。

西村先生
何時も子供らのいいとこを見て下さって感謝しています。
今年も二日間共に泣きましょう
PR
【2017/07/28 23:44 】 | 松井コーチ | 有り難いご意見(0)
<<よく頑張った3年生 全国中学大会予選 | ホーム | 京都府中学校総合体育大会 柔道競技>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>