忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 23:17 】 |
よく頑張った3年生 全国中学大会予選
男子は4位でしたが、物凄く頑張りました。準決勝 負けた後悔しくて泣きながら打ち込みをしていた子供達 泣きながら戦った子供たちの姿が目に焼き付いています。
3位決定戦負けた後 全員号泣し来年の優勝を誓った一人一人の顔が忘れられません。
今日の個人でもシュートが豪快な背負いを初めて決め せーまが腕の痛みに耐えながらも根性で勝ち上がり 泣けました。昨日不甲斐ない試合で大泣きした鉄平が今日は本来の力を出し切り圧倒的な強さを見せつけてくれました。

せーま 本当によく頑張りましたね。おまえにとっては全員が力の強い相手で肩も怪我しながらの戦い。以前なら間違いなく諦めていました。それが粘りに粘って指導勝ち、大腰で一本勝ちと執念で3位をもぎ取りました。そして翌日みんなが休憩しているのに3年のせーまが一人黙々とダンベルをしている姿に心打たれました。高校でもまだまだやるぞという決意表明だと受け取りました。せーまこれからです、努力は必ず報われますよ。

しゅーと 大会での活躍は残念ながらできませんでした。でも3年間一生懸命頑張ったことは男女全部員が認めてくれたと思います。またお前の頑張りを見た後輩たちが俺も私も頑張るんだと思ったことは間違いないしお前の存在なくして今年のチームの躍進は無かったと思います。それだけお前はみんなに影響を与えるほど頑張ったし伸び率では圧倒的に一位です。お前も大会翌日から今まで以上に目の色変えて稽古を頑張ってましたね。それが何よりうれしい事でした。

てっぺー 最後の最後に圧倒的強さを見せてくれました。勝ったことではなく普段本当に倒れるまで頑張って来たお前の実力が出せたことがなにより嬉しかったので思わず涙が出ました。お前はまさに背中で語る キャプテンでした。毎回の稽古ですべてのメニューを200%頑張るのでほぼ毎回ダウンしていました。そんなテッペーを見た周りの仲間も余計に頑張るようになりました。出稽古先でも一人で強い相手と稽古しフラフラになりながら頑張ってました。他校の先生方もお前の頑張りを褒めて下さってました。全中では日本一の稽古で日本一なれよ!!

 


女子は優勝しましたが、勝ったことより子供たちの純粋な喜びように心打たれました。
昨日の個人で敗戦続きだった相手に真央が勝った瞬間 とも、まお、二人で泣きじゃくり聡子が吉田さんに負けた時も3人で泣き 準決勝聡子が勝った瞬間3人で泣きだし、まおが吉田さんを投げた瞬間またもや全員で号泣・・・どんだけ泣くねん笑 決勝ともが勝った瞬間優勝を確信した途端みんな大泣き・・・ところが真央大苦戦 最後までドラマがありました。優勝の瞬間はもーグチャグチャでした。こんなに泣いていた子たち こんなに泣けた大会は初めてでした。

さとこ あの足払い鳥肌が立ちました。あれでみんなが泣けたね。決勝も泣き虫で少しの事でも気になって弱気になっていた1年の時のさとことは別人のような戦いぶりでした。根性と気迫で団体戦のお手本のような戦いぶりでした。負けたけど戦う姿に智美が勇気をもらったような試合でした。今回も1度もこけなかったね。心も体もひ弱だった聡子でしたが本当に別人のようになりました。これもすべて日々の稽古ですね。強い1年生と毎回ガチンコで稽古してるうちにいつの間にか根性や気力も付いて来ました。大会一月前には内股という新技にも挑みあっという間にモノにしました。聡子を見ていると稽古でやって来たことを出すだけ・・という信念が強く見えます。これからもその気持ちを忘れず全国でも普段通り頑張って下さい。

とも 個人は決勝 自分の力を出すことより吉田さんに勝つことを意識しすぎて自分の柔道が出来ませんでした。気持ちを切り替えて団体は3人で普段通りやり切ることが出来ました。
2回戦は聡子の足払いでなきながらの戦いでした。決勝は聡子の頑張りに燃えに燃えた最高の大外刈りでした。あの大外は練習通りでしたが決まり方は初めて位の良い技でした。智美は技が雑で何度も何度も注意され試合になるとどーしても無茶苦茶になる傾向がありました。でも3年になり技が決まりだし稽古の動きと近いものが出せるようになって来ました。そして大一番の文教戦で最高の大外刈りが出せたのはチームワークと3年間の努力のおかげだと思います。全国でも普段通り頑張ろう。

まお 吉田さんに決めた大外刈りは決して奇跡ではなく3年間の努力が結集された技だと思います。後から何故泣いたの?と聞くと聡子と、とも のリベンジがしたかったので・・と聞いてこちらも涙が出ました。上がって来てからはひたすら大外刈りだけを稽古してきました。来る日も来る日も大外刈り大外刈り。+体落とし 支え ようやくここに来て払い腰 基本は大外刈りを思い切り入るようなイメージでずっと指導してきました。決勝戦簡単に決めると思っていたら意外や意外なかなか投げれず、真央も応援も必死でした。指導でリードしブザーと同時にお前がホッとした表情は忘れられません。本当に0からよくぞここまでなりました!!最初は叱られても何のことかもわからなかった感じですが、少しづつ少しづつ変わって行きました。全国大会でも必殺の大外刈りを見せてください。

大会を終え少し軽めの稽古でしたが3年生は以前にも増して頑張る様になりました。全国予選で子供たちは何かを掴んだと思います。
今年の3年は男女共に3名づつで非常に寂しいスタートでした。実力的にも鉄平 智美と2人が圧倒的に強くなかなかチームワークもまとまらない状態が続きました。少しづつまとまり出し男子は自分たちで朝練もやり出し全員で行動を共にし大家族のようなチームになりました。女子も後輩が入ったことで責任感も出始め多少の事は子供だからどこの世界でもあります。特に女性同士は難しいもんですが智美を中心に良い雰囲気になり、男女共に稽古面でもチームワーク面でも優勝するにふさわしいチームになれました。結果は優勝と4位でしたが稽古に対する取り組みや姿勢は優勝だと思っていますし。何処のチームよりもガんばって来たと思います。今年は勝って泣き、投げて泣き 負けて泣き悔しくて泣き 泣くことを決して奨励しているわけではありませんが今年の涙はすべて稽古の頑張りによって出た尊い涙です。今までも尊い涙には変わりませんが、私が経験してきた中でも特に思い出深い全中予選だったことは間違いないです。何故なら弱かったり何もできなかった子たちが努力で少しづつですが進歩し、その努力が結果的に女子は報われ、また男子は最高のチームワークで試合に臨むことが出来ました。


開始戦に立った時には試合の結果は決まっています。お前らがやって来たことが全てだからです。あとは稽古を信じて普段通りやるだけです。耳にタコが出来るほど言い続けました。男女共に稽古の力を出し切るぞ。という思いは随所にみられました。それが一番嬉しい事でした。
また昔から弱かった子が頑張って強くなるということが東方館の伝統なので今年は男女共にしゅーと、聡子、まお 最初は弱かった子達でもやればできるんだということを証明でき後輩たちの良い見本になれたことが凄く良かったと思います。
3年生は引退ありません最後まで後輩たちのみほんとなるようにがんばろう。

東西対抗では中学生が近畿前にも拘らず完全制覇でした。

館長も例年の如く仕事も忙しい中準備等でたいへんでしたがありがとうございました。

岡本も大声で声援ありがとう!

内藤先生始めみなさんのおかげで体調万全で試合が出来ました。

西村先生ありがとう!!ぜんこくも頑張って下さい
 
PR
【2017/07/30 18:49 】 | 松井コーチ | 有り難いご意見(0)
<<全中予選 | ホーム | 3年生・・・今までよく頑張った!! 稽古通り 普段通り 最後は根性!!>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>