忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 02:17 】 |
秋季大会②
しゅーと 試合に出れないことを高木先生に報告出来ていなかったことは非常に残念ですよ。でもみんなのことを一生懸命応援してくれてましたね!!来年は先鋒やで!頑張れよ

てっぺー 良い柔道に変わりつつありますが、苦戦しだすと潰れる大内や姿勢が悪くなりかけます。勝つことより良い柔道将来に繋がる大きな柔道をしなさい。桜井君との激闘はしびれました!!ここ一番で強い選手になってくださいね。追い込みの内股 次の大会で見せて!!

せいま 背負い落とし、背負い、どんどん掛けていました。一生懸命な気持ちや普段の稽古が目に浮かぶ内容でした。必ず来年の新人戦ではもっと技が掛かるようになってるから自信を持って努力を続けてください。柔らかい動きで背負いを掛けれる様に頑張ろうね。泣くなよ笑

れつ 喧嘩四つでの釣り手の使い方や組手のセオリーを頭に入れてしっかりした柔道をやって行こう。気持ちと意識は完全に変わったと信じています。もー怒られることは無いよね笑 先輩たちの応援心の中で感謝しとけよ。恩返しできるようにがんばれよ。

よや 物凄いスピードで走りまくるチータのような富原くんのスピードについていくのも大変だったと思いますが、最後まで何とかしようと執念を感じました。これからは体をごつくし、正確な技を身に付ければもっともっと面白い柔道になるぞ。倒れるほど頑張ったよやも凄いけど心配で帰ることが出来なかった保護者の皆さんの暖かい気持ちを忘れたらあかんよ。

たいせー 技や柔道そのものは凄く良くなっています。試合で稽古と同じような力を出すこと同じ気持ちで試合も出来る事ここが課題ですが、心配していません。必ず試合でもちゃんと実力を出せるよーになります。負ける事や失敗することで何故そーなったのか考えて階段を1段1段上がって行きなさい頂上はどこを目指すのかは自分次第です。自信を持て、過信でもいいくらいや

りき 力の強い大きな相手ともしっかり組み合って柔道ができるようになって来ました。組手をづらしたり、いなしたり、絶対必要な技術です。そんな中手首の決めやわきの甘さがまだ目立ちます。非力な部分は組手の技術で補いましょう。初戦の小内~背負いは技でした!!あれを片襟ではなくもろ手で出来るようになればより良いです!!技術と技を磨いて筋力が付くのを待とう!!

あさ 力強い良い柔道になってきた。そこに柔らかい技と体捌き潜る背負いを磨いてオールラウンドに戦える高校でもエースになれるような柔道をやって行こう。竹島君との試合では相手の圧力に気持ちがびびり、腰が少し引けて、悪い癖である前屈みになってたね。直ったかな?と思っていたけど相手のレベルが上がるとテッペーと同じで悪い癖が顔を出しますね。正しい柔道を日頃から意識して正しい正統派の柔道で打倒八木君を目指して頑張って下さい。

なつき たくさんの人からもらった声援を心に刻んで最後の夏は拍手と喝さいを浴びれるように何時も注意されている正しい技、正しい体捌き、将来も通用するオーソドックスな柔道ができるように一緒に頑張ろう!!私もなっちゃんがちゃんと柔道が出来るまで諦めず根気よくがんばります。

もえ 稽古で感じた大外刈りの刈り切る力やスピードが試合でも出せるようになって来ました。
努力の賜物ですね。ここからは左の相手の研究や苦手な組手、寝技の強化 総合的に試合も意識した強くなるだけでなく勝つための稽古もやって行こう。但しそこは自分で一生懸命考えてください。考える事が必ず大きな飛躍に繋がり柔道の楽しさがわかってきます。

いまり 小室さんとはビデオを見ているようですね・・何時も同じような内容です。小室さんはいまりの技を封じ込めて来ます。いまりは封じられたままです。さあどーするか?真の強い選手は技の指導を受けても勝ち方は自分で考えてます。そこを楽しむことが出来ないと長く柔道を続けられません。必死で稽古して必死で考えて得たモノは必ず大切な柔道人生の宝物になるはずです。

ともみ 約束通り背負い投げ、小内刈りで試合を進めることが出来ました。途中禁止している 釣り手の使えてない払い腰や飛んで入る大外が出てしまいましたが、試合直後に注意できたので自分でも理解できたと思います。相手との間合いを頭での理解から体で理解して背負いの理合いと小内のコンビネーションをイメージ通り投げることが出来るまで技のレベルを上げて行こう。優勝したことなんか全く気にしていません内容が少しでも上がって来たことが◎です。

まお 決勝で戦えたことがまおの心に少しは火を点けたのかなと?思う出来事が大会翌日、今日の稽古でした。今まで見たことが無いくらい一生懸命集中して打ち込みや投げ込みをしていました。あーこれからのまおが楽しみだなーと思える意識の変化が見られました。試合での応援も一生懸命でしたし、これから次の団体戦に向けて自分で頑張ることのできる東方館が目指す人間になってください。

さとこ 大会数日前に泣いて苦しくなる程稽古した事が自信になったのか準決勝の年上の強豪選手にも全然引けを取らない良い内容でした。今日も背負い落としの入り方を少し指導しただけですぐに自分のモノにしてました。試合中は元気よく姿勢も良く悪いとこは何もない内容でした。
これからは簡単にあきらめない根性を身に付けて泣かずに厳しい稽古も乗り越えて行こう!!

ゆい 今大会MVPですね!!ゆいの頑張りが女子全員の気持ちに火を点けたんだと思いますよ。
少ない時間ではありましたが前回り後ろ回りの体捌き相手が後ろに下がった時の大内刈り稽古したことが100%出せていましたね。少ない時間でも集中してやり続ければ出来る事も証明できました。今回の頑張りで妹も弟もよりいっそう燃えてると思います。

3年生 2日間応援ほんとにありがとう。君たちの応援が後輩の胸に響き持ってる以上の力につながったと思います。これからは高校進学後の自分の為に柔道も勉強も頑張って下さい。

6年生 大声援ありがとう。来年は君らが応援されている立場ですよ笑 良い柔道がその時には出来ているかな?? できてるよな!! 頑張ってますから!

保護者の皆様心温まる声援ありがとうございました。勝ち負けは必ず出ます。しかしそのためだけに柔道があるのではありません。社会に必要とされる人間になるための修行です。努力できる人間を柔道を通じて育成して行くことが東方館の使命だと思います。

今大会でも勝敗に関係なく子供たちをリラックスさせて下さった高木先生ありがとうございました。

館長何時もながら試合前には子供らにありがたい言葉を頂き子供らも勇気が湧いたと思います。

医院の先生方にも凄く協力していただき子供らはたいちょうばんぜんで試合ができたと思います。


嬉しかったこと

今日の稽古を見ていて明らかに大会前より子供らのやる気と心意気を感じる事でき凄い嬉しかったです。新チームで戦う新人戦を終えて子供らの心に次の目標が出来たのだと思います。みんな頑張ろう。

柔道の内容

子供たちは間違いなく勝ちたいと思って試合をします。でもその気持ちが強すぎると逆効果になり柔道の内容が悪くなります。正しい柔道が出来なくなってしまいます。結局柔道の内容は指導者で決まると思います。私はそれほど指導者の責任は重いと思っていつも内容を振り返り勝ち負けより正しい柔道かどうかを見極める目を養ってきたつもりです。よくあれは掛け逃げやーとかあれは力だけや 巻き込みやー 体重で投げてるだけや とかいう言葉を耳にします。悪しき柔道です。この反対の意味を理解すれば正しい柔道が理解できると思います。子供たちにいつも話すことは、昨日まで出来なかったことが努力して出来るようになることが柔道の最大の喜びです。勝つことではありません。今日より明日自分が進歩することが努力です。その努力の積み重ねが勝利です。柔道を長く楽しく続けてもらいたいので、正しい柔道とは何か?を日々自問自答して研究して勉強して子供たちの指導をしていくことが子供たちの柔道の内容を良くしていくことに繋がると思います。
PR
【2015/10/26 23:59 】 | 松井コーチ | 有り難いご意見(0)
<<小学生 土曜日の練習 | ホーム | 秋季大会(新人戦) ①>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>