忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/16 20:24 】 |
全国予選まであと少し
中学生にとって、一番の目標大会が目前に迫ってきました。

毎年ですが東方館らしく全国大会を目的にするのではなく目標に置いて個々を伸ばす自分で頑張る勝つことばかりに拘らず長い目で柔道を続けられる環境作りを心掛けて来ました。

試合や大会では常に 稽古したことしか試合には出せない。稽古通り 普段通り といかに普段の稽古が大事かということを何度も何度も話していくうちに稽古の内容も少しづつ良くなって行きました。大会でもマルチャン杯という大舞台で近畿の強豪とも男子は特にガリガリの体で戦えるようになってくれました。女子は全国的な強豪ともいい勝負が出来て自信も付いたと思います。 

振り返りますと今年の3年生男子は上がって来た時は先輩達にも全く歯が立たず練習試合でも全く歯が立たないという状態が続きました。2年生になっても危険なので出稽古にもあまり連れて行けませんでした。道場で先輩たちにぼろぼろに投げられ抑え込まれ絞められ小学生の頃の柔道が全く通じないことに悲しかったと思います。色んな意見を言う人もいたと思いますが私は信念を曲げずにしっかり組んでオーソドックスな柔道に拘らせました。そんなまともにやるから負けるんやん・・・という言葉も耳にしました。もー少し勝たせてやってという言葉も耳にしました。
私は勝つだけでいいなら、中学で辞めるなら 何ぼでもそんな柔道させます。でもやがて必ず来る成長期に本物にしてやりたい、高校でも戦えるようにしてやりたい。夢を持たせてやりたいと思い勝つことより強くなることを優先させて基本を徹底させて子供たちには我慢させて来ました。柔道は勝敗ゲームではありません。修行なのです。我慢して辛抱して努力を積み重ねて何万回も繰り返してやっと本物ができるのです。何時か必ず強くなるから頑張れと言い続けました。そして徐々にですが柔道も良くなり出して奇麗な柔道が出来るようになって来ました。特に言ってきたのは、一本取りに行こう。返されてもいいから思い切り掛けなさい、腰を引かない、姿勢をよくする。相手の技をきちんと受ける。特に稽古では組み合いなさい。逃げない!!!等々 当たり前のことですが試合に勝つことばかり頭にあるとこおいう基本を忘れて勝敗ばかりに拘ってしまうのです。 

私の中で変わって来たなと確信を得たのは春季大会でした。肉体的には完全に負けていましたが子供らはしっかり組んで奇麗な姿勢で逃げずに気持ちも負けずに敗れはしましたが、藤森戦で手応えを凄く感じました。やれるぞ。と思ったのと良くここまで我慢して頑張りよったな!!と思いました。今年の3年男子は元気の無さも怒られ続けてきました。まだ声も小さいです。でも奴らなりには頑張って元気も出してると思います。明後日からの二日間は集大成を見せてくれると信じています。決して勝つということではなく普段通り稽古通りやってくれると思います。

3年女子は元々今ほど仲良しではなくいざこざは絶えなかったと思います。でも先輩たちを見て、後輩たちが出来たことで凄く変わって行きました。特に思いやりを持ちなさいという話をよくしました。後輩が入って来たら一生懸命仲良くさせようと動いてくれましたし、私の手助けもしてくれるようになりました。そんな中もえが膝を怪我してしまいました。入院先には毎日のように子供たちが見舞いに行き、男子も全員が心配してくれて見舞ってました。私はそんな東方館が大好きです。怪我をしたもえを全国大会に連れて行こう!!が合言葉になり女子も目の色変えて稽古に励んでいました。今では女子全員が仲良しで一人一人がお互いを認め合い心から応援もしてくれています。そんな女子が私には自慢です。

あさ・・思い切り技を出さない 負けを恐れる 逃げる 姿勢が悪い 声が小さい。何度も何度も怒られましたね。時には真っ暗な道場で二人きりで、愛のむちも笑 何度もありましたね 中学に上がり怒られること注意されることばかりで落ち込んだことも何度もあったと思います。でも先日 早く試合したいやろ?・はい!という言葉に自信がみなぎってました。 今まで私にぼろくそ怒られたことをばねにして頑張って下さい。団体はお前にかかってるぞ!!

れつ・・お前ほど怒られ続けたやつもはじめてや。一生懸命はやれるようになった。でもすぐに忘れたり、適当になる。なぜ怒られたか?なぜだめなのか?よく考えてくださいね笑
全中予選では兄二人が決勝で涙を流したからお前はなんとか優勝して泣けよ!!
お前が優勝したら兄貴は無茶苦茶喜んでくれる!団体は中体連だけ違う東方館は岡山まで頑張るんやぞ。そこまで一生懸命やりきれ。まだまだお前はやれるはずや!!

よや・・動いて動いて自分がへばるか?投げるか?くらいの試合が見たい。小学生の頃は決して良い柔道とは言えなかったけど、段々気持ちよくきれいに投げることが出来るようになりましたね。稽古中も最初は潰れる度に怒られてたね。今思い出しました。それとよーーーーー泣いてたな笑 泣く度に出て行け言われてたのがほんまにうそみたいやな・・・泣 お前の背負いを見てスカウトに来てくださった先生がいてくれはるだけでも凄い事やで。二日間暴れてください

たいせー・・お前もほんまによーどつかれてたな? 寝ているときは頑張ってたのに起きた途端やられて、理不尽な目に合ったことも聞きました。でも理不尽を受けて本当に逞しくなってくれました。稽古ではガリガリなのにどんな大きな相手ともガップリ組め言われて、畳にめり込むくらい投げられ続けましたね。でも春季で南ざき君を抑え込んだ時は感動で涙が出ました。二日間で今まで私を怒らせた分私を泣かせてください。カニからチャンピオンーーがでるか?

りき・・お前は一生懸命頑張りとおしたね。力もセンスもない・・でも兄貴と同じでお前はなんか持ってる。それは継続して頑張れる心 でも一度稽古で気を抜いて厳しく怒られてたね
あれを忘れないで、諦めず我慢して我慢してチャンスが必ず来るから来たら一気に力を集中させるんや!!お前の頑張って来たことは俺はずっと見てたから、自分を信じて最後の中体連意地を見せてくれ。

団体戦では3年5人で出れるかは分かりませんが間違いなく5人で苦しみを分かち合ってきたと思います。5人でトレーニングもしていました。五人で仲良く励まし合ってたと思います。
れつのこともみんなで心配してました。私は前回学園に完敗したことを子供らがくそー見とけよ!となってくれていると信じています。そして学園と最後に戦い根性を見せてくれることを信じています。そして去年の先輩たちの果たせなかった夢を5人が中心になって叶えてくれると思います。今まで無茶苦茶苦しい稽古やトレーニングをしてきましたね!!そのやってきたことすべてが見えるような熱い熱い戦い魂の見えるような試合を期待しています。
 
 
いまり・・柔道面では元々天才肌のいまりは1年から全国に出場したことで負けられないプレッシャーから技が出せなくなりました。いまりが6年時に強豪選手との試合で掛け逃げを連発する自分自身のビデオを見せてこの子にどんな言葉掛けてあげたい??と聞いたら 返されて負けても良いから逃げずに向かっていきなさい。という言葉をかけてあげたいですと言ってくれました。そやろ!!だから負けてもええねん おもいきりやれ!と何度も言いました。開き直ったいまりは強いぞ!!個人でも団体でももえの分までという気持ちを絶対忘れるなよ!!

もえ・・6年の途中から大外をずーーーーーーーーーーーーーーーーーーとやり続け、段々カッコ良くなり大外のもえと言われるくらいになってた矢先膝の怪我 でもそんなことにもメゲズ毎日道場でやれるトレーニングを一生懸命やっていました。神様は絶対います。その証拠にもえが畳に戻った途端、下京さんとも互角になりました。次はもえが諦めず頑張りとおしたことを団体で見せてください。絶対神様は微笑んでくれるはずです。もえのがんばりに仲間のみんなが絶対応えてくれます。夏季の悔し涙をもえが流してくたこと。お前の復帰を涙して応援してくれた仲間は一生の宝ですね。

なつき・・小学時代は勝っていた佐藤さんがドンドン力を付けてなつきを苦しめてくれています。柔道のスタイルは色々ありますが、佐藤さんのおかげで間違いなくなつきは強くなっていますし、努力しています。もし佐藤さんがいなければなつきの成長は無かったかもしれません。全国大会に出るために柔道やるなら佐藤さんは邪魔です。でも全国大会に出るために柔道やるなら辞めた方がましです。なつきには中学上がってずーーーと怒り続けて来ましたね。今では技を掛けて潰れたり肘が浮くこともほとんど無くなりました。中学時代は高校でも通用する正しい柔道を身に付けることが最大の目的でした。そー考えると佐藤さんのような背も高く能力の高い選手と戦って切磋琢磨できたことはなつきにとって物凄く大事なことだったと思います。あと2回佐藤さんと戦うチャンスがあります。ワクワクした気持ちで思い切った試合をしてください。そして勝っても負けても握手して、またお互い高校で頑張って欲しいです。自他共栄 柔道は相手がいてできるのですから

女子団体は萌を全国に連れて行くというのが合言葉で23年生全員で頑張ってきました。特にいまり なつきの気持ちは想像以上に燃えていると思います。私はそんな東方館の子供らが大好きです。勝つことを主に考えるのは高校からで十分だと思いますし、中学時代というのは凄く基礎が大事な時だと思います。柔道の基礎というより人間の基礎作りだと思います。私自身も東方館で館長やいろんな先輩たちに指導を受けていたらもっともっと良い人間になれたと本当に思います。そんな意味でも今年の女子3人からは私も色々学ぶこともありましたし怪我で稽古できなくても出稽古に参加させて下さったもえのお母さんにも学ばせてもらいましたし、子供が出なくても何時も応援に駆け付けてくださってビデオ撮影もしてくださいました。勝って得る事負けて得る事たくさんあると思います。私は東方館だから得ることが、少しでも多くなるようにこれからも頑張りたいと思います。

こーせー・・府下大会までこぎつけただけでも凄いぞ。背負い足技努力の成果が見えてます。

こーき・・素晴らしい大外でした。京都1では小さい 世界で戦える日を夢見て頑張れ

せーま・・コツコツコツお前にはぴったりやな。もーすぐ代替わり、ここからぐーっとくるぞ

てっぺー・・団体出たら先輩を全国に連れて行くぞ くらいの気持ちでがんばれよ!!

しゅーと・・無茶苦茶頑張ってる。これから後輩に選手取られないように 努力努力努力

さとこ・・2位は凄い やる気も出てきた ここから自主練なんかもできれば 早く飛躍するぞ

とも・・3年夏には技も受も柔道そのものが変ってるぞ!今は我慢 修行や 努力

まお・・日に日に良くなってる 我慢が出来るようになってきた!! 来年はお前らやで


全国大会が迫っています。が私たちは町道場 しかも中学生です。柔道以外の事を大事にしながら柔道を頑張ってます。強豪中学のように選手を集めたり集まったりしない東方館は勝つことは目的としません。将来につながる技や心 またこれから生きていくうえで一番大切な人間関係を学んで欲しいと 思っています。卒業してしまえば勝った負けたなんて小さなことです。なつきのとこで書きましたが将来なつきが一番記憶に残るのは結果ではなく打倒佐藤さんで頑張った苦しい稽古なんです。また子供たちは道場で知り合った保護者の皆さんにも凄く影響を受けると思います。他人の親に心から応援されることなんて私は経験していません、でも東方館のみなさんは心の底から応援してくださってます。子供たちは大人になれば必ず真似すると思います。

たかが柔道されど柔道


東西対抗では多くの方に参加していただいて広告が出来ました。ありがとうございました。
館長は皆さんの好意が本当に嬉しいと言って下さってます。

館長は東西対抗の運営の責任者で6月になると終わるまで休みなしで準備に追われます。でもそれも子供たちに少しでも良い思い出を・・・という思いからです。
道場の運営でも何時もながらですが裏方として我々すべてを支えてくれています。

先日も粟田先輩がしみじみ仰ってました 館長がここに東方館作ってなかったらどーなってるんやろ?俺はこんなに幸せなんも館長のおかげやなー とも お前もそやろ?と言われました。
まさにそーだと思います。今さらながら 喜んだり怒ったり感動できるのも館長のおかげだということを今一度感謝しないと・・・と思いました。

夏季大会に全国予選になると岡本の声が武道センターにこだまします。子供たちも小さい頃を思い出し勇気づけられてると思います。
退場にならないことを祈ります。めーーー


6年生が稽古に参加しています。受身や基礎トレーニングだけでフラフラですがみんなよく頑張ってくれています。泣き出す子もいますが何時か慣れると思います笑
これから3年半一緒に頑張ろう!!
PR
【2016/07/25 18:31 】 | 松井コーチ | 有り難いご意見(0)
<<第69回京都府中学校総合体育大会柔道競技お知らせ | ホーム | 報告>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>