忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 00:15 】 |
ゴールデンウィーク 春季前の出稽古 天理中出稽古
春季大会翌日 男子は京都学園さんで天理中学 洛南中学と合同稽古を行いました。
午前午後やりましたが子供たちは前日の疲れも見せず各上の相手にドンドン向かって行きました。
特にシュートは強い相手に臆することなく立ち向っていました。見ていてもがんばれーつよくなれよーと応援したくなります。せいまも苦手な背の高い相手に何度も組手の稽古を意識して頑張っていました。こーきは130Kの同級生と約2時間ぶっ続けでがんばりました。テッペーは竹島君に何度も挑み以前とは比べられないくらい良い稽古が出来て来ました。1年生も昨日の疲れより昨日頑張れたことが意識を上げさせたのかビックリするくらい頑張ってました。特にかいとは前日敗れた宇野君に何度も何度もお願いして胸を借りていました。今回もライバル校である我々を快く招いてくれた佐藤先生に感謝します。佐藤先生は何時も東方の子供の成長を見てくれていて一人一人に有難い言葉を掛けてくれます。本当に心の大きな先生で、佐藤先生と切磋琢磨できることがとても励みになります。

6日は女子が午前午後で男子は前日も稽古したので午後だけにしました。
この日は滋賀県に多数の中学生が集まりましたが、女子3人が物凄く高い意識で稽古している姿に本当に涙が出そうになりそうでした。特にまおは苦しくなるとそこから頑張れない弱さがありましたが自分の悪いとこを直そうと意識してきつくなってからも無茶苦茶頑張って技を繰り出していました。さとこも動き回って目立つ稽古をしてました。ともは特に強さが目立つ稽古をしていました。
何時も口酸っぱく言い続けている やらされていても柔道なんて面白くないぞ。何事も自ら頑張らないと意味が無いということの意味が解ってくれたような気がしました。3人に声を掛けたのは よしもーお前らは自分で頑張れるようになった。あとは対策とか研究自分らで頑張れ 優勝したければ自分たちで努力しなさいね と話しました。1年のらいか のこ も一生懸命ですがまだまだ同じ稽古は危ないので端で別メニューをやらせてました。
午後からは男子も来てみんな誰一人サボることなく真面目に一生懸命稽古していました。みんな小さい体ですがしっかり組んで頑張れています。

7日は南 瀧川が進学した神戸国際で兵庫の中学3チームと合同稽古でした。
国際は柔道=修行 をさせてくださる学校で生徒全員の意識が完璧です。掃除挨拶稽古に取り組む姿勢全て学べる凄い学校です。南も瀧川も入学したばかりで稽古の辛さに心が折れそうだと思いますが無茶苦茶頑張って稽古していましたし、短期間で強くなってました。またりょうは来年レギュラーに入るんだという、高い意識でまさに死ぬほど頑張ってました。
そんな頑張る高校生に稽古相手になってもらい技をドンドン受けてもらえた中学生はくたくたになっていました。それでも午後からまた1時間半中学生だけで稽古した時も凄く元気よく稽古をしていたので嬉しい気持ちになりました。国際に行くと子供たちの意識が何時もガラッと変わります。それほどインパクトの強い稽古の雰囲気なんだと思います。長澤先生に感謝です。

春季大会の前には乙訓高校さんと両洋高校さんにも出稽古に生かせていただきました。
まず午前萌が進学した乙訓さんに出稽古に寄せて頂きました。学校自体が奇麗で藤野先生も元オリンピック候補でありながらも大変謙虚で技を大切にされている先生でОBのキョン りょうまそれぞれの内股 背負いは京都で一番のキレ味と言っても過言ではありません。男女共に団体でもインターハイを目指すチームだけあってみんな一生懸命です。全員が自分の為に頑張ってる印象が強くОBのキョン りょーま いっちーにはぜひとも全国に出てもらいたいと思いました。

午後からはこーいちが進学して今年はれつがお世話になってる両洋高校さんに行きました。
こー一のお父さんが監督をされていて凄く活気がありこれから伸びて行くチームだなと印象うけました。稽古では乙訓の3人も一緒に出稽古に参加してくれて後輩たちの見本になるような熱い稽古をしてくれました。中西先生も中学生が良い稽古になる様に凄く盛り上げてくれて本当に良い稽古が出来ました。

藤野先生 中西先生 ありがとうございました。

最後に本日初めて柔道の名門天理中学に出稽古に行かせていただきました。
二見中学と3チームでの合同稽古は3時間びっちり乱取りをさせてくださり、子供たちも一生懸命頑張りました。 天理の福田先生 二見の細川先生 両先生共に子供たちに正しい柔道 理にかなっ柔道を指導されており、今勝つことより将来につながるというか、本来の柔道を指導されているところに凄く共鳴することが多く学ばせていただくこともたくさんありました。柔道だけではなく子供たちの未来を真剣に考えておられたことも凄く印象的でした。
稽古では3チームとも巻き込む選手がいなくてとても安心して見られましたし、強い選手も謙虚に弱いうちの子らにも接してくれて先生方の指導が凄いなーと感じました。凄く良い稽古が出来たので気持ちよく還ることが出来ました。

福田先生 細川先生 ありがとうございました。

らいかちゃん
稽古途中ほとんど投げられてばかりいたので怪我の心配もありらいかはけが人と研究させました。すると悔しいと涙を流していました。絶対強くなるし強くしてあげたいと思いました。
今日の悔し涙はいつか良い思い出になるよ。帰り際 まっちゃん まおやらさとこも今の時期もっと何にも出来なかってんで笑 安心しーや絶対強くなるから。と話してました。

6年3人天然くん
もっち しゅーと ごーる 中学になっても柔道続けられるようにとの思いから 遊びのある出稽古には参加させています。今日は稽古には全く参加させず、見学組の先輩に色々教えてもらっていました。3人ともお子ちゃまで可愛らしいです。3人で力合わせて頑張って下さいね。

1年女子3人
先日の高校総体に3人組が観戦に来ていました。柔道に興味を持ってくれたのが嬉しかったです。
これから色々あるけど仲間を信じて頑張って続けてください。憧れの先輩たちのように仲良く強くなろう!!
 
自他共栄の心
今日の出稽古で残念な事がありました。
テッペーが稽古がきつくなってくると礼ができていませんでした。もークタクタになっているのはわかりますが、相手はみんな礼儀を尽くしてくれていました。非常に情けなく感じ自分の指導が悪いなーと思いました。以前なら何十発殴ってるかわかりません泣
殴って分からせても痛みしか残らないかもしれません。よく話してやらなければ・・・

稽古後 テッペーお前なんできちんと礼せんのや? 
あっ・・・きつくてできませんでした。
せやな あそこになんて書いてある 
自他共栄です。 
柔道はお前一人ではできひんぞ そやろ?相手がいてくれるからできるんや。
お前は誰よりも一生懸命頑張る でもきつくなったら 心も弱くなってるんや しんどくてもきちんと礼できる人間にならな誰からも応援されへんぞ みんなに愛される人間にならなあかん

という話をしました。テッペーがきちんと出来なかったのは指導者の責任です。
私も反省します。明日からのテッペーが今日よりよくなってることを期待します。

礼儀作法が悪くて 福田先生 細川先生 申し訳ありませんでした。全て指導者の責任です。

 
PR
【2017/05/21 22:04 】 | 松井コーチ | 有り難いご意見(0)
<<5月20日・21日 | ホーム | 小学生 土曜日の練習>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>