忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/02 07:01 】 |
春季大会
新人戦~約半年 夏に向けて心と体を鍛える中でどれほど自分が成長したか? 
一月前の府下個人での課題を少しでも修復できているか?
夏までにやるべきことは?

夏までの大切な期間をどのように仕上げて行くかを見極める大切な大会でもあります。

男子は新人戦で激戦の中3位入賞し、少し自信を付けてはいましたが、残念ながら成長著しいこうせいが怪我のため参加できず、子供たちは少し不安を感じていたと思います。
大会が始まるとこうせいの代打でたいせいが闘志溢れる好試合を展開してくれました。
また3年のシュートが団体戦初勝利をもぎ取りなんとかベスト8までこぎつけました。
相手は新人戦は少し差がついて勝てましたがブリのいない今回は互角です。3月まで吉川先生に鍛えられてきた選手達 強敵です。
先鋒たいせい1年ながら攻めに攻めましたが分け。試合になると固くなる傾向がありましたが出し切ろうとしているのがよくわかりました。
次鋒しゅーと実力では後輩たちと互角ですが普段の稽古の頑張りをみんなが認めてくれています。力も弱く能力も高くは無いけれど一生懸命さではだれにも負けない頑張り屋です。意地を見せてくれシュート!!力の強い相手に振り回され何もさせてもらえません!!でも何とかしようと頑張っています。頭上げろ!!頑張れシュート!みんな必死です。声援に応えようとシュートも必死のパッチです。残念ながら指導が累積され反則負けになりました泣 残念しゅーと 
中堅テッペー瞬殺勝利
副将せーま強豪倉本君に気持ちは見せれましたが強かったね相手が・・
大将こーきに夢を託しましたが、まだまだ体の成長期のこーきにとってにくたいのしっかりしたこを投げ切る筋力がありません、残念ながら優勢勝ち 結果内容負けでした。

女子は前回優勝しましたが、先輩たちの後押しがあっての優勝でした。今回は本物のチームワークが問われます。
初戦から強敵 涼風 吉田さん対ともの勝敗が大きく左右します。
さとこ少し動き固く足がもつれ技あり負け 
ともここで負ければチームも負け、吉田さん対策は特にしていませんが左の相手に対するコツを少し掴んできました。そろそろ勝つかな?と期待していましたが技あり勝ち。
大将まお自信を持って普段通り一本勝ち
そこから決勝までは完勝で再び涼風さんと激突
さとこ互角の攻防から攻めに攻め根性を見せて優勢勝ち
とも今度は落ち着いていたけど笑 寝技でポカ負け
まお気合十分な技で一本

今回は3人全員が助け合って真のチームワークで優勝でした。
子供たちは普段無茶苦茶な稽古を黙々と頑張っているので自信はあったと思いますが不安もたくさんあったと思います。前回は先輩の応援が後押しとなり、今回は後輩の応援を聞きチームワークで優勝できたことが何よりよかったです。

個人
たいせい、はく、せーま、さとこ、3位
とも、まお、こーき2位
てっぺー1位

しゅーと 稽古はよく頑張っています。夏に選手でいるためにはもっともっと頑張らないと・・団体戦初勝利おめでとう!! 試合で強い気持ちを見せるには稽古で強い気持ちを持つしかありません。稽古 努力このふたつをいかにやり切るかです。今のままなら厳しいぞ。まだまだ物足りません。でも強い気持ちを持ち続けろよ!!

せーま 今回は稽古の力が出せてませんでした。良くなってきているのでもっと自信を持とう。
凄く真面目にコツコツ頑張って来た積み重ねがあるから必ずもっとやれるぞ!払い巻も進化したし背負いも払いもどんどん出してニューせーまを見せてくれ稽古は本当に頑張って工夫も生まれています。夏は3年3人でなんとかするんや!!

テッペー 
個人団体ともにすべて圧勝だからと言って天狗にもならず誰よりも稽古を頑張ってることは認めます。日本一も夢ではありません。日本一になりたければもっと学力も上げて勉強も真剣に取り組むことです。好きなことしか頑張れないようでは隙だらけで日本一なんて到底なれません。柔道と同じく心も強くなるように。俺の希望は80Kになって竹島くんと勝負して欲しい。お前の毎日死ぬほど頑張る稽古で竹島君に挑んで欲しい。また男なら強い相手に向かって行って欲しいです。

とも 吉田さんのおかげで稽古も充実して死ぬほど頑張れて柔道も上達してきました。あの涙も   吉田さんのおかげです。ライバルの存在がともをここまで頑張り屋にしてくれています。ライバルは倒すというより超える!という意識を持ってこれからも吉田さんに感謝して恩返しは越えることです。倒すことを考えれば勝ち負けだけです。超えるということは柔道の技、取り組む姿勢、私生活、心、全てにおいて吉田さん以上の柔道家になることです。もしかしたら勝つことより難しいことかもしれません。最後の夏にともが吉田さんを超える素晴らしい柔道家になってることを期待してます。

さとこ 決勝戦 フラフラだったと思います頭も目の前も真っ白になっていたと思います。それ ほど苦しい試合だったと思います。でもあそこで何故根性が出せたのか?試合前に頑張ったから?違います。3年間毎日毎日つらく苦しいことを乗り越えてきたから頑張れたのです。人間関係で辛い事もありました。でもくじけずみんなを信じて頑張って来た積み重ねがあそこで指導を導き出したのです。泣きながら稽古したことも何度もありましたね。たった数日頑張っただけで試合に出せるような天才はうちにはいません頑張って来たからです。最後の夏夢を叶えよう。

まお 初戦ともの頑張りに感動して泣きながらの試合になったね。決勝戦聡子が根性見せてとも   
は負けたけど自分が勝てば優勝・・と思っただけで感動して泣いてたね。3年前こんなに仲間を思いやって涙したり、優勝するなんて・・考えもしなかったと思います。1年生の時何度も話したこと、今では理解してくれて後輩の事もよく見てくれて。柔道は指導した通りの豪快な技を見せてくれています。今の1年生を見ているとお前の1年生の時をよく思い出します。本当に頑張って続けてくれただけでも嬉しいですが。3人仲良しになって優勝という感動まで我々に与えてくれて・・最後の夏まで稽古を頑張って3人仲良しで戦い切りなさい。そしたら結果はどーあれ感動できます。

こーき 雰囲気 技はもー抜群です。今のままゆっくり上達して行けば問題ありません。家庭でもー少し素直にお父さんお母さんに対し接してください。お前のお父さんお母さんは親を物凄く大切にしてはるぞ。稽古がしんどくてもご両親に対しもっと誠実に接してあげなさい。なんとなくお前を見ているとそー感じます。そーいう心の余裕が無ければ本物の強い選手 大きな男になれないぞ。身体だけでなく心も大きく成長してください。

こーせー今回は本当に残念でしたね。お前は物凄く頑張る男やから試合に出してやりたかった!この悔しさは絶対忘れず夏に爆発させろよ。努力努力で能力の高い相手にも立ち向って根性で勝ってくるような選手になってください。お前ならなれる!

1年生男子 全員稽古に対する姿勢 気持ちが物凄く上がりました。稽古は死に物狂いでやってま 
す。はくは技をどんどん繋げるようになりましたし得意の足技を磨きに磨いて頑張ってます。たいせーは動きの中で崩して技に入れるようにすこしなりました。試合で結果を恐れず思い切り入れるよーになりました。かいとは潰れる技がほぼ無くなり組手や体捌きもしっかりしてきました。何より無茶苦茶稽古を頑張るようになりました。かんじはひたすら内股を磨いています。3年で必ず爆発しますので本人が一番期待してると思います。

1年生女子 大会翌日みんなで優勝祝いを先輩の為に買い物に出掛けたことを聞き、凄く嬉しく思
いました。東方館は勝つことより仲間を大切にすることを大切にしていますので先輩の頑張りで感動してくれたことが本当に嬉しく思いました。るなは毎日自転車通学大変ですが頑張ってます。帰宅したら必ず連絡くれます。らいかは学校帰りに道場に来てくれてます。のこは稽古も3人の中では一番きついことをやってますが頑張れるようになって来ました。女子3人も必ず仲良しにさせて東方館らしくのびのび試合も私生活も出来るように頑張らせますので、長い目で暖かく見守ってやってください。

柔道は武道 道です。試合をゲームとは呼びません。結果が全てではありません。過程(道)内容が大切です。

大会前日 とも まおがたまたま残っていたので二人に話したことなのですが、結果が気になるか?不安やな?わかるよ。
でも柔道てゲームじゃないんや、ごまかして勝っても意味が無いし勝つことだけに拘るもんじゃないんや 何が大事か? 
明日の試合までお前らが歩んできた道 振り返ってみなさい どやった?一生懸命やったか? やったよな・・・それでえーんや。

前回の新人戦から必死で日々稽古してきたな 今日までの道 が残ってるよな? その道はどーや頑張って来た道やろ? 
じゃあ明日はそれを出すだけや であかんとこあればまた修正して新たな道を進んで行くんや。その繰り返しや だから勝つことも大事やけど勝つための道が一番大切なんや という話をしました。

最後に とも お前無茶苦茶頑張って稽古するようになったよな。もし明日吉田さんに勝ったら泣くやろ? そんだけ頑張って来たからや。泣いたらえーねん
俺もお前の頑張りを見てるから泣いてしまうわ。 明日は俺を泣かしてくれ と話したら現実になり本当に泣けて来ました。

高校生になれば学校の名誉もかかってきます。勝負が重要にもなります。でも中学生まではやはり 道を指導して努力の大切さ仲間の大切さを1番に指導しないとだめだと思います。

柔道の目的
精力善用自他共栄 柔道の究極の目的は世の補益 
柔道を通じて社会に必要とされる人間作り

昨今 勝ち負けしか興味の無い指導者 保護者が増える中東方館 林館長は道場創設以来ぶれることなく上記の精神を1番に、道場を運営されています。私も含めて保護者の皆様も今一度柔道の意味を忘れず覚えておいて欲しいと願います。
PR
【2017/05/15 17:32 】 | 松井コーチ | 有り難いご意見(0)
<<おいしそう! | ホーム | 小遠足>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>