忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 01:51 】 |
夏季大会
2,3年生にとっては勝負を真剣に考える本気の大会
1年生にとっては苦しい稽古を乗り越えやっと試合に出れる喜びと不安の交錯した大会。

男子団体は平均体重で20キロ以上重い八条にガップリ組んでどこまでやれるか?
女子団体は3連勝なるか?

結果は以前の試合内容とは明らかに違う内容であったが5-0で敗戦
女子は危なげなく優勝

男子は小さい体ながら姿勢よく戦い結果は負けたが、東方の子らは本当に良い柔道をすると我ながら思いました。
女子は足技が抜群に上手くかっこよく優勝でした。

今大会に向けて、内容の濃い稽古が凄くできたと思いますし、3年生がグングン上がってくるのがわかりました。1年の頃は男子より女子の方が断然強く見ていても男子が可哀想になっていたほどでした。それでもめげずに私にボロカスに怒られながらみんな辛抱して頑張った成果がやっと3年男子に表れて来ました。大会直前の稽古も高校生の先輩たちに胸を借り男女とも凄く良い稽古が出来ました。先輩たちありがとう!
1年生も中学に上がり約1年しっかり組んでしっかり掛け切ること、潰れる技は掛けない、得意技を作ること負けること投げられることを嫌がらない。このようなことを意識させてきました。
団体
男子3位
女子優勝
個人
優勝2名
2位4名
3位2名

れつ・・よく頑張りました。お前の試合を見て涙が出たと・・・あるお父さんが話されていました。普段はまだまだ怒られることが多いけど、やんちゃな所も残したままカッコいい中学生になってください。

たいせい・・強豪2人に勝ったことより逃げずに大技で勝負し切ったことが一番良かったです。
最近打ち込み投げ込みの形がやっと良くなってきました。内股という大技を自分のものにするにはあと何万回打ち込み投げ込みやらなあかんのかな?

よや・・自分よりはるかに大きい相手にも背負い投げで立ち向かっていました。いつも言われている横を向いてやるなー!投げられることを恐れるなー胸張れー正面に向き合えーほぼ出来ていました。なにより泣かずに試合できました笑

朝・・まだまだこんなもんじゃないですよ!組手 重心の位置 技に必要な軸 等々50%くらいしかまだやれていません。でも必ず理想とする柔道になるから今は悩みすぎずがんがん技を出して稽古しなさい。笑えーーーー!

力・・組んだ感じは良かったぞー!ざんすと似てる。もー少し早く技を出そう!毎日半泣きになりながら稽古を頑張っていますから、必ず技も上達してきます。赤ちゃんの体から大人の体になる時がチャンスや!!

なつき・・足払い 払い腰 試合で素晴らしい技が出せるよーになりました。背負い投げ、体落とし、大内刈り 小さい体を活かして大きい相手の弱点を突くよーな上手い柔道 豪快に投げる強い柔道 両方できるよーに。足払い、払い腰二つの技の入り方みんなびっくりしてたぞ!

萌・・大外刈りなんとかしよーとしていました。大外刈りの達人目指して寝ても覚めても大外大外大外ーーー。で技を磨いて下さい。もえちゃんの試合している姿は間違いなく将来の大物です。先日萌ちゃんの大外受けてすごかったよ!

いまり・・優勝というプレッシャー 小室さんというプレッシャー。勝手に想像して自分を殺してしまいましたね。負ける事なんて全然良いのです。素晴らしい足技 素晴らしい背負い投げ
その二つを徹底して稽古で磨くのです。稽古で磨いた技を試合で試す・・ただそれの繰り返しです。

なおき・・強敵西村君に勝てたのは反復練習の成果ですね。小内刈りじゃなく掛けですが・・
肉体も上がって来ています。これからドンドン強くなっていくと思います。来年のポイントゲッター目指してください。

はるき・・府下のために力を残しておいたのか??勝ち上がりを見ていて凄く強くなったと思えましたし、入門最初の頃は潰れる技が多く見られたのが全く無くなりました。ストロング柔道になりましたね!来週は本気で頼むでーー笑
 
りよー・・頑張ってる。認める。もーこの次はでかくなるだけです!!府下が終われば食べて食べて食べて食べて食べて食べるぞー。俺はダイエットです。最近負けっぷりがドンドン良くなってるぞ。今度は勝ちっぷりを見せてく

こーいち・・3回戦激闘でしたねーあの名勝負を制することが出来なかったのはやはりご飯しかありませんよ!昨日くらい毎食食べてたらすぐ大きくなるよ。毎日怒られる日々から早く脱出したいやろ。そのためには大きい声 きびきびした態度  

りょーた・・まだまだ技が雑です。褒める要素がありませんなー笑 稽古中試合中私をチラ見禁止!!そんなに好きなら写真やるわ笑 将来を見据えてもっともっと技に拘りどんな相手であろうが一本取る。そんな選手になれるようにこれからも厳しくします!!勝ち負け以上に技に拘りなさい。

朴・・細ーーい体でありながら本当に頑張ってる!高橋君との試合では力が違いすぎて怖かったけど立派に戦ってました。部活道場 主将としての役目もできています。後輩思いの優しいきょんが大男と激闘するのを後輩たちは胸躍らせて見ていたはずです。最後の府下で大爆発!!

かんたろう・・団体個人見てくださったいろんな方が感動したと言っておられましたよ!ガップリ組んで大技を狙うかんたろうの柔道はいつも言いますが負けっぷりの良さが産んだ柔道スタイルです。絶対良くなると言い続けて来ましたがここに来て真実になってきた!最後に燃えろー

つばさ・・以前は手も足も出なかった上野君と互角に戦えるよーになりましたね!試合でも上がることなく力を出せています。今日の稽古でもまだまだ上がって来ていますよ!!3年間ひたすら磨いた内股で館内を沸かすよーな気持ちいい試合を見せてください!

りようま・・大会翌日の稽古後黙々とランニングするりょーまを見たとき。試合はどーでもいいと思えました。この努力する気持ちを持ち続けていればいつか必ず花が咲きますよ!りょーまの努力は神様が見てくれています。来週は努力したことをまず出し切ろう!

かず・・残念ながら府下には進めませんでしたが、大会当日の稽古でもクヨクヨせずいつも以上に頑張ってました。その姿を見たときかずの頑張りを改めて思い返していました。運動能力が低く伸びていく同級生をいつも後ろから眺めていたかずですが、いつも明るく前向きに頑張っていました。喘息で苦しい時もみんなと同じメニューをこなし私に休めと言われるまで頑張り続けてました。府下に進めさせてやれずごめんな!!東西対抗頑張ろう!

もえ・・だいぶ大きな柔道になってきた!!試合の度に叱られ怒られ腹も立ったと思いますが、理想の柔道に近づいてきた!高い背負いも出せるよーになってきた。技出しの遅さとチャンスを逃す場面もまだまだありますが、ここから意識を上げて本気で日本一目指せ!あと大外!

かえで・・足技凄く巧くなって来てる。流れの中で上手に技も入れてきた。非力なとこを技でカバー出来てきた!優勝は気持ち一つです。かえでの場合は勝つんだ という気持ちをたくさん持って試合に挑んでください。成せば成る

あまね・・びっくりするくらい良くなってきた。勝部さんのポテンシャルを超えることは至難の業だと思ってましたが、なんとかなるぞ!!必殺の足技で柔道は力じゃない。技だ!ということを見せてください! 頑張れ!!

高木先生・・今大会でもありがとうございました。夏休みになると高木先生と毎日会えるので楽しいです。来週も負けてもニコニコしていましょう。胴上げがありますからズボンのケツにタオルいれておいてください。

大会が続きますと結果に対し一喜一憂します。これは仕方ないことだと思いますが、所詮柔道です。されど柔道ではありますが・・ 中学生にとって全中というのは憧れでもありますし、そのために頑張っているのも事実だと思います。でも東方館は昔から勝つことを目的としていません。勝つために厳しい稽古をもちろんやりますがその目的は勝つことではありません。柔道を通じて思いやり、礼儀作法、等々 人間教育を目的としています。目標は全中であっても目的は勝負ではありません。柔道は相手と触れ合って行う競技です。ですから個々の能力がモロに差として出てしまいます。特に成長段階の中学時期と言うのは成長が早い方が明らかに有利です。だからこそ勝つことだけを目的にしていると勝てないとみんな辞めてしまいます。私は技が上達することが究極の目的だと思っています。 かず は負けましたが中学に上がった頃より間違いなく上達しましたし、出来なかったことがたくさんできるようになりました。それでいいと思っています。勝つことばかりに意識が行くと大切なことが疎かになり道場内がバラバラになってしまいます。強い子が偉いわけではなく弱い子がダメなわけではなく 一生懸命頑張る子が偉いと思います。強い子も弱い子も技が上達するようにみんなが成長できる道場が東方館だと思います。
  
  
  
  
  
  
PR
【2014/07/25 22:15 】 | 松井コーチ | 有り難いご意見(0)
<<氏郷柔道大会 | ホーム | 先輩たちの頑張り・・・②>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>